ねるな、ピカ注…、の巻

 連休も明け、出勤日。今日も朝から常磐線は混んでおります。宇都宮線や中央線みたいにライバル路線がない常磐線は、朝は必ず15両編成(土浦or取手〜上野間)。なのにラッシュ時のすさまじさといったらないです。新幹線(「のぞみ」で16両)以外では最長の編成なんだそうです。東京の屋台骨の山手線ですら11両ですから、そのすさまじさはわかって頂けると思います。僕の場合は、朝くらいは座っていきたいので、少し早くでて、途中駅で乗り換えて、途中駅始発の電車に座って乗ります。どうせ同じお金を払うなら、座っていきたいですよね?…、って、だから太るんだ、という方、正解(笑)。
 さて、今日は実際の勤務先になる保険課の部屋に実際に入ってみました。集配(郵便を配る方)畑出身の僕にとってはふしぎな光景でした。この業界では成績が物を言います。成績を上げなければ、大変な事になりますが、裏を返せば、頑張って業績を上げれば、その分だけ給料に反映されるわけで、その点では、まぁ、頑張ってみようかと…。でもって、保険課の朝はラジオ体操から始まります。何でも、ラジオ体操を作ったのは、我らが簡易保険なんだそうで、その絡みもあってどこの局でも、保険課ではラジオ体操をやるのだそうです。研修中も毎日やっていました。ちなみに郵便・集配課では、「郵便体操」というものをやります。郵便配達員時代は、常勤職員ではなかったので、やったことはありませんが…。その後、昨日の業績やら訓示やらをやるのですが、上席代理が怒鳴ること怒鳴ること!!ちなみに上席代理、というのは、課長代理と課長の間の役職です。後で先輩職員から聞いた話ですが、「いつものように上席代理が訓示をしていたら、局長が『上席代理が何か怒鳴っているが、何があったんだ?』ときいてきた。」ということがあったのだとか。ドア3枚くらい隔てたところに局長室があるんですけど、そこまで聞こえているのですから、相当の物です。
 で、その後、簡単な講習をやっていたんですけど…、上席代理が話している間、寝ていました!!何とも恐ろしいことを…、これで目を付けられたな、と思っていたら、後で上席代理が「………、化けるかもな。」と意味深な発言をしておりました。どう化けるというんだろう…?まぁ、先輩の意見に寄れば、そう悪い人ではないそうなので、仲良くしておこう…、その前に、その上席代理と、明日飲みに行かなくてはいけないのだとか…、困った…。