休日なのに仕事一色…の巻

 久しぶりに休日です。今度からは、土日が原則休日になります。朝はゆっくりと起きて、先ずは新聞屋さんにいって、新聞を契約。前から取ろうと思っていたんですけど、先立つものがなくて…(笑)。で、社会人になったことだし、社会勉強のために契約。郵便配達員時代にいろいろ貰ったり、切手を買って貰ったりしていたところだったんで、喜んでくださったらしく、いろいろとおまけして貰いました(笑)。
 で、はんこ屋さんにいってはんこを注文。注文といっても、いわゆる「シャチハタ」なんですけどね。僕の本名はどこにでもいる平凡な名字なんで、買いに行けば普通に売っているし、今ではダイソーでも売っています。じゃあなんでハンコを注文?となるんですけど、同姓者が3人いるから!なんですね。同じ課で、ですよ。出勤簿に押すハンコは普通の名字だけのものでいいんですけど、たとえば契約書の確認欄や、領収書に押すハンコが名字だけでは、「どの○○(名字)が受けたんだ?」となります。なので、自分用に「○○(名字+名前)」というハンコを作ることにしました。何でもオーダーメイドのシャチハタはかなり自由がきくらしく、字体を変えたり、本体の色が選べたりできるそうです。詳しくはここ←シャチハタ社のHPにリンクというわけで、隷書体パステルブルーのハンコを注文してきました。
 その足で、前に勤めていた局へ。いろんな方に「久しぶり!研修頑張ってる?」といって頂けました。そこまでは良かったんですけど…、自分のいた班に行ったところ、仕事を手伝わされました…(〃゜д゜;A アセアセ・・・僕が抜けた後がなかなか収まらずに、人が慢性的に足りないのだそうです。というわけで1時間ばかりお手伝い。「時間がないので、又来ます!」といって、帰りました。
 帰った後、労働組合の新人歓迎会のために東京へ。同じ局の組合員の方とおちあって、労働組合にはいるための書類を書いて提出。何でも3年ぶりの新規加入者だったそうで、相当喜んでおりました。公社全体では一番大きい組合なのに、ここ数年は別の組合に入ってしまったのだそうです。で、書類を書いた後、歓迎会をやる新宿の抽選会をやったり、生演奏のライブを聴いたりしておりました。曲は洋楽だったんですけど、ヴォーカルの方が歌が上手くてキレイでした。その様子がこれ←クリックするとみれます。画質は良くないですけど。もう一つの方では大々的にこんな人を呼ぶらしいですけど、その後の飲み会でいろんな方と飲んでいて、個人的には今の組合の方を選んで正解だったなぁ、と思っています。前の局でも感じたことですけど、職場をよくしよう、という意気込みが違います。今の組合で交流を広めて(飲み会だけでなくてね(笑)。)、仕事に精進しよう、と思いました。ハイ。