やっとこさ初出勤!の巻

 というわけで、ただいまです!研修第一期が終わって、今日から5月5日までの平日は、いったん自分の勤め先にいって、勤務先で研修、と相成ります。研修所時代は朝6時半起床(7時には放送が入って強制起床させられるんですけどね。)だったのが6時起床。以前は8時に起きていたわけですから、これから早起きの生活が始まります。まぁ、今度は正式な職員、というわけで、給料明細を見ても、民間と比べたら安いのかもしれませんけど、ケタが1つ多くて「ニヤリ」としてみたり。同じ仕事でも、茨城と東京では、もらえる賃金が違います。東京23区内で働くとちょっと割り増しになります(郵政公社を受ける方、是非ご参考に!)朝早く電車で通勤するのは初めて(通学はある。)。通勤で得た知恵を元に途中駅で降りて、途中駅始発の電車に乗り換え。コレで少しは楽に通えます。たった30分でも、眠れるのがありがたいです。予定通り着いたので、朝マックとしゃれ込んでから通勤。といっても、駅の前の信号を渡ると、もう勤務先の郵便局というオチなんですけどね(笑)。着いてみたら、僕が一番乗り。電車でたった数駅の人は遅刻すれすれで到着。「あれれ?」と苦笑い。
 出勤といっても、研修に組み込まれているので、実際に仕事はしません、というか、簡易保険担当の場合、6月末の試験に受かってからでないと肝心なセールスができない、という決まりがあります。というわけで、ゴールデンウイークまでは座学です。まぁ、最終日には一度外に連れて行ってもらえるんですけどね。外を見ていると、絶好のバイク日和。郵便担当ならば颯爽と走っているんでしょうけど、今は我慢。早く外に出たいなぁと思いつつもひたすら座学。所属の保険課にも行きましたけど、結構雰囲気は良さそう。
 で、昼休み。同期になるほかの2人と初めてまともに話しました。で、きいていると、ほかの2人は彼女持ち!!(" ̄д ̄)けっ!しかも一人は故郷に彼女を残して来たとか。「いいですねぇ…。」と話すと、「直にできますよ。ええ。キャラがいいもん!」うーん、素直に喜んでいいんだろうか…?こうして、初日の勤務は終わりました。明日は休みでも、労働組合の関係者とお会いする約束になっているので、再び東京に行かないと…。