次のステップに…、進んだらしい、の巻

 今週、来週と水木が連休になります。本来ならば日曜日と祝日、そのほかにどっかに1日非番というものを割り振られるわけですけど、今回連休を取ることになったのは「代替え休暇」というものを取るためです。これは、要は、正月はたらいたぶんの代替え(そのまま)なんです。本当ならば、3月に計画している旅行でそれを行使しようと考えていたんですけど、「先に代替え休暇を取らないと、年休(有休休暇)を消化できない」という、訳のわからない決まりのために、渋々こういう形で取っております。
 で、その1日目、今日はゆっくりしよう…と思っていたんですけど、そうはいきません…。というのも教習所通いをしなくてはいけなかったからです。しかも、空いている時間が昼しかなくて、何とも中途半端な時間に出発。今日は「みきわめ」といって、今までの教習の成果が出ているか否かを「見極め」るというもの。これがだめだと、先に進ませてもらえません。というわけでバイクに乗る準備をして、教習所のコースの前にいると、教官がやってきて、「じゃあ、やってみましょうか。」とのこと。まず1周目。一本橋を7秒未満で通過!…ちなみに普通二輪の場合、7秒以上かけて、通称「一本橋平均台ともいう。)」を通過することが課題になっています。これよりも短いと、減点になります。で、2周目。今度はクランクの出口で転んだ&一本橋から落ちた!! 転んだり、一本橋から落ちたら失格だった気が…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー。まぁ、試験でなくて良かった!で、乗っていたのが教習車で良かった(教習車の場合、転倒時に足がバイクに挟まれないように、つっかえ棒みたいなのがあります。)! ほんでもって3周目以降。慣れてきたらしく、一本橋も8秒以上で通過。スラローム(早い話がジグザグ走行:8秒未満で走らなくてはいけない。)は6秒台で難なく通過。後は、細かいところを指導してもらい、みきわめは終了。一応みきわめは「良好」という評価をいただきました!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ。というわけで、今度から2段階へ。うまくいけば、2月中に免許が取れそうです…。