新年一発目の…、の巻

 朝起きて、占いを見ると、自分の星座が最下位…。何か嫌な予感はしておりました。その嫌な予感を感じつつも、職場に向かっておりました。今日は職員3名(普段は4名)体制、これにバイトが2名という配置になっています。ところが、出勤時間の9時になっても、それから15分くらい経ってもバイト2名はやってきません。それからさらに5分後、課長がやってきて、「▲▲(バイト)は、前の晩に彼女が転倒してけがをしたので、それを見舞うために休むってさ。ふざけるにもほどがある!!」………、一同絶句のうえ、一斉に「ふざけんな!」という怒号が。こうなると、社会人失格の烙印を押さざるを得ません。職業人である以上、仕事を優先すべきで、しかも正式な手段を踏まずに、当日の朝になって「彼女が…」というのは、論外としか言いようがありません。「仕事も手を抜く上に、仕事よりも彼女を優先するような人は、職業人として失格なので、即刻辞表を出せ!!といっておいてください。」とだけ課長に言っておきました。課長もそれなりに怒ったとは言うんですけど、一応一般企業と違って、そう簡単に解雇が出来ないらしいのです。まぁ、説教は免れませんが。そこからまたさらに5分後、今度は上席(課長の1つ下の役職の人)がきて、「◆◆(バイト)は、親が事故を起こしたと言うことで今日はこれない、といってきた。」………、ここまで来ると、話が出来すぎています。どうも口裏を合わせて、同時に休んでいるのではないか、という疑念すら持ってしまいます。まぁ、いずれにせよ、明日課長が事情聴取するんでしょうけど。というわけで、普段の倍の量を持ち、1時間残業で帰宅。明日は僕が非番なんですけど、状況によっては出てこなくては行けないかもしれません。
 で、その中、久しぶりに教習所に。バイクに乗って、一本橋を渡ったり、スラロームやら、クランクやらをやっていたんですけど、そこで教官に、「基本的に雑!」といわれてしまいました…。どうして僕って、こう、がさつなんだろう…?今日の教習で、低速走行に弱い、ということがわかりました…。この辺は明日書ければ、また少し書こうと思っています。