業務引継準備は着々と…?の巻

 朝起きて空を眺めると雨。しかも月曜日ということもあって、コンディションは最悪といえます。まぁ、雪が積もって、それが凍らなかっただけいいと言えますけれど。真冬の雨は、体を芯から冷やすので、風邪を引きやすく、十分注意が必要です。まぁ、今風邪を引いている自分にとっては、かなりの強敵といえます。薬を飲んでいるせいか、どうも最近は睡眠薬いらず、といった感じになっています。飲まなくても十分に眠れてしまう感じです。これが体にとって、いいことなのか、悪いことなのか…。
 で、今日は悪天候に付け加えて、配達量も多く、バイト君の分と、新人職員の分の応援もやることになりました。それにしても、雨が降ると、グリップヒーターがどうも…、といった具合です。親指が冷たくなっておりました。普段着るジャンバーを着てからカッパを着ると、それこそ肉襦袢状態で身動きがとれなくなるので、制服の上からカッパを着るんですけど、どうも寒い…。もう数度低かったら雪になるんじゃないか?というくらい寒いです。配達からかえってきたら、だるまストーブが3台ほど設置してあって、火が入っていました。みんなしてストーブを囲んで暖まっておりました。あそこにヤカンでもおいてくれれば、もっと嬉しいのですが(笑)。
 さて、職員が全員揃っている、ということで、今後の打ち合わせになりました。僕が3月末で抜ける(東京で正職員になるので)ということで、今後は事故などの内務的な作業よりも、配達を重点的にやる、ということになりました。で、今ほかの班で待機中のほかの短時間職員をこっちに受け入れ、道案内をすることも決まりました。後は、ある職員からこんな意見が。「配達原簿の中の、○○(本名)君が書いた文字の中には判読不可能なのがあるから、それをいるうちに整備しよう!」………僕の文字は古代中国の象形文字ですか??まぁ、自分で自分の字が汚いのは自覚しているけど、いくらなんでも…、と思ってしまいました。U-CANの習字でも習おうかしら?