結局何もない休日 の巻

 今日は非番でした。元々は明日が非番で連休になる予定だったんですけど、他の人が土曜日に用事があるということで、交換することになりました。それにしても、この1月16日という日、僕にとっては休みの特異日で、うまい具合に毎年休みになります。去年もそうでしたし、その前のバイト時代、もっとさかのぼれば、新聞配達員時代も毎年この日はお休みでした。世の中ふしぎなものです。
 で、昨日バイト君が早退したので、もしかしたら呼び出しを食らうかも、と思い、朝は早めに起床。本当ならゆっくりと休みたいところなんですけど、片方のバイトが休むと、もう一人のバイトも休む、というテロが起こるかもしれない!という危険性もあったので、とりあえず出勤時間の9時まで寝ないで待機。結局何も起こらず、はなまるマーケットを最後まで見届けることになりました。
それはそうと、治療した歯の仮の詰め物が割れてしまったので、歯医者に行こうと思ったんですけど、車が1台もなくて断念。で、「やっと仕事も一段落したことだし、そういえば。」と思って、教習所に予約を取ろうと電話をしました。「次はいつがあいてますか?」と聞くと、教習所のお姉さんが、「明日の夕方あいてますけど、雪って言ってますから、むりですねぇ。」………ならば勧めるな(笑)!!というわけで、火曜日に予約を取ることに。寒い時期なので、車と違って、予約が比較的取りやすいので助かります。
 さて、何もすることはないし、出かける用事もないし、寝ようか、と思うと、どうも電話が1時間おきにかかってくる!寝ようにも寝られません…。困った…。結局あまり寝ることなく、今に至ってます。なんだか休んだんだか、休んでいないんだか…。明日は雪が降るという予想になっているんで、今日は早い段階で休んで、備えようと思います。