風に…、負けました、の巻。

 宮沢賢治の有名な詩に、「雨にも負けず、風にも負けず…」なんていうのがありますけど、どうも、朝から風に負けっぱなし!!朝起きた時点で、風がこう、ごうごうとふきまくっていて、外に出たとたん、「寒い!!」を連発。自宅から局までは自転車で通っているんですけど、完全に向かい風のために、なかなか進みません。立ち漕ぎまでしたのに、かなりぎりぎりの時間に到着。この風の強さには閉口でした。途中では巨体を揺るがすような横風も吹いて、かなりつらかったです…。
 配達自体も、バイト君が持つ分の一部をほかの職員が代走するという形になりました。まぁ、配達量が少なかったのが幸いでしたが。バイクでも十分きついのですから、自転車ではなおさらのことです。実際バイクに乗ってみると、いくらアクセルをふかしても、なかなかスピードは出ず…、配達をしていても束が何度も飛ばされそうになってきつかった…。そういえば、この間の新弟子検査で、握力を測ったところ、アクセルとブレーキを扱う右手よりも、配達の束を絶えずに持つ左手の方が握力が強かったのを覚えています。右利きなのに…。どうでもいいですけど、日本の平均男子よりも握力がないのですけどね。
 そんな台風並みの大風の中、配達先のポストを点検せよ、ということに。ポストを開けてみると、風でチラシやら何やらがぴゅーっと飛んだ!!こんな風の強い日にやらなくても…、とは思ってしまいましたが、今のうちにやらないと、月の後半になるとまた忙しくなるうえに、年末のバイトが配ったところなんで、徹底的に見なくてはいけない、ということなんです。
 さて、そろそろ二輪の教習を再開しようと思って教習所にかけると、強風のために教習を中止している!明日も中止予定!!とのこと。風に完全に屈した1日でした。