バイト行方不明事件!の巻

 今日は日曜日とはいえ、勤務でございます。先週と今週は年賀繁忙期、ということで、日曜日も関係ありません。まぁ、日曜日勤務なので、割り増しでもらえるからいいか。それにしても、なんかまだまだ疲れがとれません…、風邪を引いているのかなぁ…、とか考えてしまいます。健康診断も近いというのに…。困ったものです。
 それはそうと、普通に午前の分の郵便物を配達して、早めにかえってきたので、今日は中での作業に集中しておりました。組み込みのバイトの子達が組みやすいように途中まで分けて、さらにいない人や、ほかのエリアが混じっているのをはねて、バイトの子達に組ませて…、とやっていて、午前中の仕事は終了。
 さて、昼食。ここで一つ困った事態が。お昼ご飯を買ってないじゃん!!普通は昼ご飯を買ってくるところなんですけど、たしか出前の中華やさんが今日からやっている、ってきいていたんで、頼むものだと思っていたんです。ところが誰も頼むはなし。従って頼むにも頼めず、結局徒歩数分のコンビニに行く羽目になりました…。で、お弁当を買って、昼食を食べていると、別の職員がこんな事を言っていました。
 職員A「そういえば、バイトの○○君の姿、見た??
   僕「そういえば、見てませんね。昼食の時間にすぐに食堂に行っちゃったんで、入れ違いになったんじゃないんですかねぇ?」
 職員A「かもね…。」
…というような話をしながら、昼休み終了。午後の勤務になってここで緊急事態発生!バイトが1人足りない!!で、ほかのバイト君に、「○○君、知らない?」と聞いてみると、異口同音に「知らない」とのこと。というわけで、携帯に掛けてみると、「休憩時間に家に帰っていて寝てました!!」………、全く、人騒がせなバイトです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。まぁ、事故とかでなくて、ほっとしましたが。それにしても、一応外務バイトの監督者(みたいな状態になっている)の僕は、肝を冷やしましたとさ。