調査の結果…、の巻

 今日は朝から関東では冷たい雨が降りしきっております。雨が降ると、程度にも寄りますけど、母親に送ってもらうことがあります。今日もそうしてもらおうと考えていたんですけど…、ここでトラブル発生。車のエンジンがかからない!どうも調子が悪いらしいです…。近々修理に出すらしいです。にしても何でこういうときに限って…。まぁ、仕方なく、傘を差して自転車で通勤。通勤してみると、いつもの通り同僚がいて、バイトが…、2人いるけど一人は制服を着ていない…。その制服を着ていない方に「どうしたの?」と聞くと、こんな事を返してきました。「この間受けた期末試験の成績が思いっきり悪くて、先生に呼び出しを食らってしまった。だから今から学校に出てこなくては行けない。というわけで仕事を休む。」………は、はぁ??それにしてもなんかおかしいです。今日は土曜日。ということは一般的に学校は休み。まぁ、公立高校でも模擬試験で学校に登校、ということもまれにはありますけど…。それにしても、怪しさぷんぷんでございます。それにしても、事実だとしても、こんな雨の日に突然抜けるとか言うな!といいたくなります。というわけで、いつものように作業分担を変更と相成りました。一つのエリアを半分、だったんですけど、そのエリアを全部持たされる羽目になりました…。そのバイト君のせいで…。
 さて、かえってきてから同僚氏が、その怒りにまかせて、今月に入ってから問題のバイト君が何日休んでいるのかを数えていました。なにやら過去の分担表をにらめっこしながら「正」の字を書いておりました。で、深いため息をつきながら、かえってきた僕にこういいました。「何日休んだと思う?14日だよ、14日!!半分じゃん!!」………、たしかに、休みすぎです。このまま行くと、クビになるのは免れません…。どう弁護してやったらいいもんでしょうかねぇ?