2度あることは…、とはいうけれど…、の巻

 一段落していた配達量も、そろそろ活況を呈してきて、今日あたりからまた忙しくなってきました。一般的なメンバーで挑めば、そんなに対したことではないのですが…。今日仕事に来て、準備をしていると、ありがたくない知らせが。バイトが2人ともいきなり休んだ!!(>_<) ヒエーバイト2名がいきなりやすむというのは、過去にもありますが、いくらなんでも回数として多すぎです!過去には職員が2名しかいない時にそれをやられたこともありました(そのときはほんと、地獄を見ました。)なんでも、2名とも「風邪」とのこと。一応僕自身も風邪を引いているんだけどなぁ…(笑)。毎回かいていることなんですけど、社会人としての自覚が全く持って足りません。働いてお金を稼ぐ以上は、その辺は責任を持ってもらいたい、と思います。
 さて、その中で、上司が「せめてもの癒し」として一通の封筒を手渡してきました。袋に目をやると「俸給袋」…、要するに給料明細が入っている袋です。そういえば今日は給料日でした。まぁ、非常勤なんで、もらう額は微々たるものですけど、給料日はやっぱり嬉しいモノです。じぶんが「働いたなぁ…。」と実感を持てるひなわけですから。
 ところで、バイト2名が休んだ分、きつい配達をすませて、無理矢理仕事を終わらせて、更衣室に入って早速俸給袋をあけてみますと…、まず金額を見て、「やっぱり少ないなぁ…」と嘆きます。まぁ、正職員になればこの倍以上はもらえるんですけどね。なんとかして正職員になりたいモノです。で、先月話題になっていた(笑)、24歳で引かれていた介護保険料がかえってきていました(笑)。それはそうと、給料明細にまた変なモノを発見!それは特殊勤務手当(その他)300円………、特殊勤務手当とは、いったい何なんだろう…(笑)?まぁ、もらえるものは、素直にもらっておこう。