もう…、いい加減にしてくれ…!! の巻

 えー、タイトルからもうわかった人もいらっしゃるかと思いますけど、バイト1名がまた突発的に休んだ!!o(・`ヘ´・)oムカッこれで2日連続…。ちょっとこれは尋常な事態ではありません…。何でも、ここ数日風邪を引いているらしいんですけど…、それにしてもちょっと対策を考えなくてはいけません。いくらなんでも、これでは仕事に思いっきり支障が出てしまいます。これで2日連続で朝になっての分担変更です。分担を分ける上司は、もうぶちぶちと文句をたれながら変更をかいておりました。まぁ、2日連続ともなると、怒りを通り越して、あきれ果ててしまっているようでもあります。ここで課長代理が応援に入ってくれたので、まだなんとかなってはいるものの、これで、課長代理も手がふさがって、ほかの班からも人員を借りられない、となると、どうしようもありません。バイト2名突発休み…、という機会も、もう何度もあるわけですし…、こうなってくると、バイトは信用できない、という極論まで持ち出す人も出てきます。こればかりは自業自得と言うこともあって、弁護はできかねます、ほかには「まだ中学を出たばかりだし…、」という弁護をする人もいますけれど、すくなくともうちの班(というか、うちの班にいるほかの同僚)にはそれが無効なのであります。一般企業ならば、下手すると解雇もあり得るのですが、一応、準公務員の扱いになるそうで、よほど問題を起こさない限り、解雇というわけにはいかないようです。そうでなければ、雇用契約の更新の時期に更新をしない、という方向で話を進める事もあるようですが…。いずれにしても、一番我々が今危惧しているのは、元日(1月1日)に2人とも来ないのではないか?ということです。まぁ、元日は晴れの特異日なので、「雨だから来ない」というのはあり得なさそうですが…、夜中まで騒いで結局寝過ごした、とかいうことがあり得そうで怖いです…。