おまえ、またか…、の巻

 僕が所属する班は、別段問題がない限り、配達員は5人体制、ということになっています。基本は職員3に対してバイトが2といった感じです。職員が全員揃う日はバイト君を交代で休ませるという事にしています。でも、どうもここ最近、そのバランスが崩れているようにも思います…。というのも…、バイトがまた急に休んだ!!今月に入って何回目なんだろう…。それにしてもこういうのは困ったもんです。いくらバイトとはいえ、お金をもらって働いている以上、きっちりと働いてもらわないと困るわけで、もういい加減にしてくれ、といった具合です。本当ならば、「やる気がないなら辞めてしまえ!」と怒鳴りつけてみたいところなんですけど(注:過去に31歳のどうしようもないだめ職員を、雪の日に怒鳴りつけたことあり。当時の課長もビックリしておりました(笑)。)、どうも局長がかわいがっているために、これができずに困っております。本当ならば僕だけでなく、みんなが怒鳴りつけたりしたいはずなんですけど、どうもみんなして手をこまねいている、というのが現状のようです。どうしたらいいもんでしょうか…。
 というわけで、仕事は当然のように増量。予想外の多さにヒイヒイ、フウフウいいながら配っておりました…。帰ってみるとなぜか汗だく!!もうすぐ冬だというのに汗がどぉーっと出ていました…。まぁ、それだけ必死こいて配達をしていた、ということになるんでしょうけど…。配達から帰ってきて、「おれ、なんでこんなに汗かいているんだろう…。」って。ほかの班の方も、このバイト君達にはかなりお怒りのようで、もはや局全体の問題児と化しております。我々の指導に問題が…という方もあるんですけど…、指導したくてもできません!こういう場合、どうしたらいいもんでしょうかねぇ?