久しぶりには失敗は付きものだって…、の巻

 うちの父親は自営業を営んでいます。で、弟もそれを継いで一緒に仕事をしています。(僕はそれを継がずに今の郵便屋さんをやっています。)そういうこともあって、うちには3台の車が存在します。
 1台目はデリカスペースギア(三菱製)。まぁ、これの中古で、仕事と自家用兼用の車。一応仕事で弟が使っているので、所有者は弟。スライドドアの部分に大きなへこみ傷があって(笑)、しかも弟があれこれと変な電飾を付けているという、個人的にはあまり乗りたくない車(笑)。音の割には力がない上に、燃費が悪いので、最近ではちょいと嫌われ者になりつつあったりします。
 2台目はステップワゴン(ホンダ製)これの初期のバージョン。これは主に仕事用で、たまに自家用。父親は仕事の関係で都内に車で乗り入れることが多いので、それまでのディーゼル車の代替として安く買いたたいた(らしい。それと見受けられるへこみ傷が見られる(笑)。)燃費も加速もいいので、父親はえらく気に入っている様子。確かにのってみて、力はあるし、のりやすい感じはします。
 3台目はトヨエース(トヨタ製)ようはトラックです。仕事柄このトラックを使って仕事で出るゴミを集めて運ぶ、ということをするために最近導入したばかりの新車です。
 さて、タイトルにある、失敗は、この3台目のトラックで起きました。妹を塾に連れて行くことになったんですけど、乗用車の2台がいなくて、トラックで運ぶことに。うちの車の場合、トラックだけがマニュアル車でほかがオートマチック車。久しぶりにマニュアル車にのることに。マニュアル車なんて、教習所以来久しぶり。実際に乗ってみて、最初は良かったんですけど………、何せ久しぶりなもんで、信号待ちで2回もエンストした(爆)!!まぁ、運転したことのある方ならわかると思うんですけど、マニュアル車っていうのは、クラッチ捌きにこつがあるんですよね。これをすっかり忘れてしまいました…。そういえば明日もトラックで塾に送って行かなくてはいけなかった…。明日はエンストしないようにしないと(笑)。