やっぱり無理なのねん…、の巻

 昨日の日記にも登場した、例のねんざしたバイト君なんですけど、今日も一応やってきました。本人としては少しでも仕事がしたかったのか、経過報告に来たのかは、本人と話をしているわけではないので、何とも言えないんですけどね、まぁ、やってきたんですよ。ええ。で、後からわかったことなんですが、幸いにもたいしたことがなくて、まぁ、今週いっぱいは大事を取って休むとのこと。まぁ、ある程度予測はできていたんですけどね。それにしても、ちょっときついなぁ…。まぁ、今はそんなに配達が多い時期ではないので、まぁまわる方といえば、回る方ではあるんですけどね。
 にしても、一人が欠けただけでも、こちらはてんてこ舞いです。まず、配達の分担を普段の5等分から4等分にしなくてはいけません(4等分、といっても、実際は微妙に配達量に差はあったりする(笑)。)。配達の準備は基本的にバイト優先なんで、バイトが一人に減ってしまうと、ほかの職員や、組み立て(配達準備)への指示も変わってきます。配達にも場合によっては応援部隊を呼ばなくてはいけませんし、まぁ、慢性的な人手不足の我らが某郵便局は、毎日こんなてんてこ舞いな状態でございます。それに輪を掛けるように、バイト君がけが…、せめてもの救いが、もう一人のバイト君が、なんだかんだいって働けるということです。一番むずかしいエリアを自転車でがんばっています。バイクの免許を取ったらしいんで、できることなら、彼をバイクに乗せてやりたいところなんですが…、まだ未成年なんで、どうもすぐには…、ということのようです。どうせなら乗せてやって、もっと持ってもらった方が我々のためでは…?まぁ、事故でも起きたら…って事なんでしょうけど、でも、やる気があるのなら、乗せてやってもいいと思うんですけどね…、とは一個人の意見。
 まぁ、それはそうと、明日はもっと地獄を見ることになるらしいです。持ち分も昨日の3割り増しになるとか…。どうしましょうねぇ…、残業決定じゃん!!ε-(_- ヾ)ハァ。