健康診断で悲劇発覚! の巻

 某国営公社の2次試験で、健康診断というのがあります。健康診断といっても、別段特殊なことをやるというわけではなくて、普通に身長体重を量って、内科的な検査をやって…、っていうものです。そこで早速悲劇を見ることになるとは…(笑)。検査場所を探して雨の中地図を見ながら歩いていると、小さな診療所風のところに行き着きました。中に入ってみるとこんなドラマに出てきそうな離島の診療所のようなところ。一応去年までは「逓信診療所」という名前だったんですけどね。今年から公社化で「逓信健康管理センター」という名前に変わってました。それにしても、今時個人病院でもこれ以上はあるだろう…、ってくらい珍奇な建物でございました…(笑)。去年もいったところだったんですけど、去年と名前も変わっていたことだし、去年よりはましになっているだろう…と思っていたんですけど、さすがに予算がないんでしょうね…、どうもうさんくさいところでした…。
 悲劇はまだ続きます。最初に身長と体重を量ったんですけど、そこで体重を量ったとき、体重が増えていた!!。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! まぁ、仕方ない、っちゃあ、仕方ないんですけどね。一応今飲んでいる薬の副作用で「食欲が急に出て、太る」というものがあって(本当に!)そいつが起因しているんです。その健康管理センターの人は茨城中の郵便局を回って、年に1回健康診断をするんで、見たことのある顔の人が多くて、そこで「○○さん(本名)、太りましたね?」といわれてショックでした…。まぁ、具合が良くなって、薬を手放すようになれば、このいまいましい副作用ともおさらばできるんでしょうけどね…。
 さて、明日はとうとう面接、一番緊張する試験です…。これさえクリアすれば、いまの鬱々とした状態も治るんですけどね…。