風邪を引いてもう1週間…、今週は休みナシで働いているピカ注でございます…。仕事をしていても、ペースダウンは免れなくて、普段なら2時間で回れるところが2時間半近くかかりました…。まぁ、配達量が多い、というのもありますし、体調がよろしくない、というのもあります。そんな中でも、明日はバイトの一人が早退するそうで、今日以上に配達をすることになっています。何とか体調を良くして、人並みに配れるまでに体力を戻さないと…、来週は面接試験だというのに…。上司に「遅い」といわれても、言い訳はできず、ただただ「すみません…」と平謝りするのみ。運動不足も手伝っているのは事実なんですけど、にしても、そんなに責めなくてもいいじゃん…(・_・、)グスンってなもんで…。言い訳すればその言い訳もいくらでも出てくるんですけどね。まぁ、その辺は下っ端なので潔くしない、ということで。
 それにしても、今日はやっとバイト君が2名ともやってきたんですけど、どうしたことか、反省の色なし!「すみません、休んでしまって…」ってひと事くらいあれば、我々も「そっか…、大変だったねぇ」友ねぎらいの言葉の一つくらい描けるんですけど、全く何の反省の色もナシ。これが今どきの高校生なんでしょうかねぇ…?そういう高校生バイト君も、いてもらわないと業務が進まないわけで…、その辺のさじ加減がむずかしいと、みんなして嘆いておりました…。
 さっきこれをテレビで見ていたんですけどね、何でも脱皮したての柔らかい伊勢エビを殻ごと食べていたんです。そういえば、故郷に帰ると、伊勢エビをごちそうになって、その翌朝におみそ汁にして頂いておいしかったのを思い出しました。そんな故郷にもここ数年、帰っていません…、たまには帰らないと…。