話は昨日にさかのぼるんですけどね…、歯の仮の詰め物がすっぽりと抜けてしまった!!好物の生チョコレートを食べていたら、ポロリ(にこにこぷんじゃなくて(笑)。)と…。その後、来週まで我慢しようかと考えていたんですけど、よーく考えたら、来週の今日は就職試験でこれない、ということに気がつきまして…、そこで、仕事から帰って、ご飯を食べてから、かかりつけの歯医者に電話してみました。以下はそのやりとりのほんの(?)一部分です。
 歯科「はい、口腔外科(病院の歯医者なので、「歯科」とはいわないらしい。)です。」
 自分「あのぅ、昨日食べ物を食べていたら仮の詰め物がぽろりととれてしまいまして…」
 歯科「ポロリ、とですか…?」
 自分「ええ、ポロリ、とです。」
 歯科「少々お待ちください……(歯医者さんと相談している?)、わかりました。今からこれますか?」
 自分「30分くらいで何とか…。」
 歯科「ではお待ちしております。」
というようなやりとりの後、歯医者に直行。すると、まもなく呼ばれ、みてもらう事に。歯医者さんが自分の歯を診るなり、「あ〜、見事に抜けてますね…。」…いやいや、感心している場合じゃないだろ(笑)。と同時に、削った部分が一部とがっていて、舌の裏に傷が出来て口内炎になっていることも発覚。道理で舌の裏が痛いわけだ…。そこで「その前に、削ってとがっている部分をならします。」ということになり、ドリルと持ち出してガリゴリと…、こういう音はいつ聞いても嫌なものです…。もう少しいい音にならないんでしょうかねぇ?削っている間だけ何か音楽が流れるとか、ちょっと工夫しないと子供が逃げ出すのもわかります。で、削ってもらってから、薬と仮止め剤を詰めてもらいました。それにしても、この歯医者さん、大丈夫なのかしら…?まだなりたて、という感じ(どう見ても20代)なんですけど、どうか、これから場数を踏んで、いい歯医者さんになれますように(…って自分が祈ってどうする(笑)?)。