ただいまいとこに頼まれてヤフーオークションに参加中…。僕自身はネットオークションでものを買う…って事はたまにはあるんですけど、たいていは代理入札。オークションIDという、簡単に言えば魚市場のおじさんの帽子についている番号みたいなのを持っていない人や、オークションへの参加資格をもたないひと(Yahoo!の場合、未成年者は参加資格がないそうです。)の代わりにPCを操作して行っているのが通例です。実際に自分のを買ったのは全体の3分の1くらいだったりします。
 さて、いったい何を買おうとしているのか?このいとこというのが、熱狂的なジャニーズファン。なんでもファンの無料イベントに参加すべくはがきを出したものの、全て落選してしまったとか。そこでネットオークションに出ていないか、ということで探してみると…、およそ20件がヒット。まぁ、いくつもりだったんだけど、自分が(あるいは友達が)いけなくなったんでお譲りします…、っていうのはわかるんですけどね。こうやってみていると、どう考えても初っぱなから転売目的で応募していた人がいかに多いことか!人によっては一人で10枚以上当たっている人もいました。ファンクラブのイベントらしいので、おそらくファンクラブに入っていらっしゃるんでしょうけど、かなり多くのファンクラブに入っていらっしゃるんでしょうね。1つのファンクラブが年額5000円くらいとして…。ここまで来ると、単なるフリーマーケットの延長とかじゃなくて、立派な商売になってます。なんだかなぁ…?
 実際にオークションの入札価格を見てみると…、……………い、1万…、って、元々ただのモンだろ、これ??そこまでしていきたいのかなぁ?ってかんじがしますね。そりゃあ、僕がジャニーズファンじゃないからかもしれませんが。それにしても、元手ただのものに、ここまで出す方も出す方だけど、出させる方も出させる方です。ダフ行為なんじゃないのか?とまで思ってしまいます。実際入札しようかとしたんですけど、さすがに中学生(いとこが)の出る幕じゃない、ということで断念。翌朝見て、ドタキャンのせっぱ詰まっているのを落札してみよう、ということになりました…。