どうも普通通りには事は運ばないようです。今日は予定通りにいけば早い時間で配達が終わって、定刻には帰れるはずだったんです。ところが、そうは問屋が卸さないというのが最近の我々のようで…。今日仕事場に行ってみると、いつも2人仲良くやってくるバイト君が1人しかいませんでした…。あやや?と思ってバイト君に聞いてみると、「もう一人のバイト君は扁桃腺が腫れてしまって今日はこれない」、というありがたくない伝言をちょうだいしました。ここから大あわてです。職員3人でどういう配置にするかを話し合い、結局下っ端の自分は一番の長距離をもらうことになりました(苦笑)。それにしても、扁桃腺が腫れるとは…、滝行にでも行ったのか、それとも全裸で寝たのか…、それは冗談としても、確か彼らはテスト期間中だったから、テストがちゃんと受けられればいいんですけどね…。それにしても、風邪で仕事が休めるとはうらやましい気もします。僕なんて、風邪くらいでは、休ませてもらえませんから…、っていうか、職業人として、風邪くらいで休むわけにはいきません。自分一人が休むと、大きな迷惑になることは自覚していますし。体調管理も仕事のうちに入りますから…。
 そんな中で、さらにちょっとした問題発生。私たちの場合、聞いたことのない名前で郵便物が来た場合、居住確認といって、該当者がいるかどうかを書面で聞くんですけど、それの投函先で問題が。今までその名前できていたのになんで今更?という苦情(?)が、僕の休みの時に来ていたというのです。しかも担当者の印鑑が僕のと来れば、言い逃れはできません。こちらは確認のために、念のために、と思ってやったんですけど、まさか苦情という形で処理されてしまうとは思ってもみませんでした。まぁ、納得のいかないまま、謝りに行くことになったんですけど、不在。普段から不在がちな家なので、こうなる事は予想ついたんですけどね。仕方がないので持ち帰って謝罪の文章を書いて、明日再訪問と相成りました。
 それにしても、歯が痛いなぁ…、歯医者に問い合わせたら、急患が多くてできれば明日に…とのこと。仕方なく、痛み止めで何とかしてみます…。