今日は朝から一人で大騒ぎしておりました…。それはなぜか?珍しく寝坊してしまった!!ビックリしました…、起きたのが出発の時間…。大あわてで着替えて仕事に直行!って思ったんですけど…、ここで一つ障害が。それは自転車がパンクしていた!!仕方がないのでそれでいくことに。空気が抜けているだけだと思っていたので、普通に空気を入れておいたんですけど…、どうも翌朝見たら、空気が抜けてしまっている…。ここから考えてみると、中のゴムのうちのどこかが劣化していて抜けている可能性が高いようです。まぁ、今すぐ修理というわけにはいきませんから、今日一日はそれで我慢。明日がお休みに当たるので、明日にでも修理をしようと考えてます。
 それはそうと、今日はバイト君に新しいエリアを教える事になりました。僕自身はその指導には入らないことになっていたんですけど、代わりに多めに郵便を持って配達に出ることになりました。久しぶりに多くっての配達。去年のこの時期は自分自身が新人だったので、エリアを覚えるために多めに持っていたことを思い出しました。まぁ、現在でも、ほかの要員が急病になったりしたときは多めに持つことがありますが、今ではそんなにたくさんを持つこともなくなってしまいました。配達に出ていると、今年の春先にやめた元職員の人に会いました。その人と正月の話をしていたんですけど、その人曰く「それじゃあ、中で仕分けする要員が足りないね。上司を脅迫してでも要員増を勝ち取らなくちゃあね…。」………、まぁ、それだけ正月というのは郵便局内が戦場と化すわけです。特に要員の算出には細心の注意を要します。少なかったら地獄を見、多かったら経費の無駄遣いといわれます。そういうわけで何人人員が必要かで上司ともめるわけです。去年は4人いたのですけど、今年は状況の変化(職員数の減員+高校生バイト2名が………。)があるので、絶対に4人では不足します。なるべくならその元職員の人も言っていたのですけど、6人が必要、最悪5人を勝ち取らなくてはいけません…。自分にもかかってくることで、円滑に回るためには、何としてでも増員を要求しなくてはいけません。なんか、春闘みたいだなぁ…。