正月までまだ3ヶ月近くありますが、もう正月の準備は着々と、そして、虎視眈々と進んでいるようです。今日は来年の年賀状の見本の箱を見かけました。例年だと販売の開始は来月のはじめ。ということは、そろそろ年賀状の予約票を、全戸配布することになりそうです。
 年賀状の準備はなにも販売に限ったことではありません。ほかの配達エリアを教えて、臨機応変に動けるようにするなど、配達上の準備もあります。そのためには地図をみんなで作り替えて(一般に使われている住宅地図を見ながら、配達順序を資料を見ながら手作りで地図を作ります。修正だけでも結構手間がかかります。)、資料にも不備がないかどうかを徹底的に見ます。中の準備もあって、たとえば転居の情報に古いのがないかどうかを徹底的に調べたり、実際の配達順序の原簿と見比べて矛盾点がないかどうかを突き止めたりします。
 そんな中、今回僕に与えられた指令は、中の準備に必要な要員の計算!!しかし入局まだまだ2年目の、いわば、まだひよっ子の自分にこんな経費のかかるような重い計算をさせてしまっていいものでしょうか?はじめは1枚の資料に、なにやら意味不明な計算式を渡されて、頭に消えた豆電球をつけたまま、「?????」という状態で、上司に聞いてみました。上司曰く、「それを見ての通りだよ。ははははは。」………、わからないから聞いたのに…。「いや、わからないんで…、」と聞くと、どうも資料不足だったらしく、新たに資料を用意してきました。「これをこうして、ああして、そうして…、そうすると要員が計算上は出てくるわけだ。わかったか?」うーん、こんな複雑な計算式は、大学の時に、エクセルの計算の勉強をして以来だなぁ。それにしても、こまった難題を引き受けたもんだ…。うちに帰って早速PCに向かって、計算式をマニュアルを見ながら打ち込み、数値をいれていくと、それらしい数値が。それにしても、こんな複雑な計算式を作った人はすごいなぁ…、と同時に、自分の計算力のなさを嘆いてしまう出来事でありました。