帰省の計画を考えてみる、の巻

pikachu11342008-01-21

 こんばんは。
サトシ:「へぇー。」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「これ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000002-jct-sociみてみなよ。ガンダムを作るのに800億円かかるんだって。ジャンボジェット機で200億とか300億とかいわれているからな。少し前、大手の三菱重工業がうちでガンダムを作ったら…、なんて話もしていたくらいだから、非現実的な話でもなさそうだな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「まぁ、ガンダムは結構奥の深い話だからな。日本のように専守防衛の国でもガンダムが実現したら、いずれは配備されるのかなぁ…?最近までソニーがロボット作って、ドラえもんも夢じゃないね、なんて話していたのにね。作れたとしても平和利用で願いたいね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな。アニメのガンダムのような世界にならなければいいな。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ガンダム1体、800億円。でも時速は8キロ。ロボットの分野では先進国のたぐいに入っているであろう日本に於いても、アニメ並みの能力を発揮させるにはまだまだ力がいりそうです。あとは、平和利用ですよね…。
 さて、3月に故郷に帰ってみようかな、という計画を立てております。久しぶりに帰るので、ハウステンボス軍艦島を回ろうかと考えています。飛行機も一応パックツアーで席だけは押さえてあります。さて問題はここから。僕の故郷、長崎と中国の間に浮かぶ島にあります。そこにわたるには船しかありません。主たるルートをあげるとこの通り。
1)A商船のジェットフォイル(南航路。有力。本数も多い。揺れない。)
2)A商船のフェリー(南航路・北航路とも。欠航率が低い。本数は少ない。)
3)A商船の高速船(北航路。ジェットフォイルよりは安いがリスクは少し高い。)
4)B海運のフェリー(北航路。安いが小さい。)
5)B海運の高速船(北航路。安いがやはり小さいしリスクはやや高め。)
6)C汽船の高速船(到着地は母親もわからないところ。しかしmixiのコミュ内では就航率が最高で最強といわれている。)
7)C汽船の高速船(北航路。不定期路線だが安い。しかし船が恐ろしいくらい小さい。某国のスパイ漁船みたいという説あり。)
これに福岡からのフェリーという航路もあります。
以前はこれに8人乗りのプロペラ機もあったんですが…、廃止になりまして…。
一番楽ちんなのが、1番のジェットフォイル佐渡島航路が有名ですね。揺れない上に早いんですが、高いんですよ。フェリーの3倍くらいします…。まぁ、普通列車と新幹線の違いだと思えば、まぁ、こういうものかなぁ…、と思いますがね…。昨今の原油高を受けて値上げしてしまったのも痛いところ。
一方で一番確実なのが6番の高速船。母親に到着地の名前を挙げて、「ここ、どこ?」と聞いたら「???」となっておりました。ただ、ジェットフォイルと違って、揺れが半端ではないらしく、大泉洋のヘリコプター事件みたいになりかねません。
とまるところは、インターネット環境の使えるホテルがあるらしい、と聞いているので、そこにとまることにしました。
 まぁ、まだ時間がありますから、どういう航路で行こうか考えてみるのも楽しいものです。皆さんなら、どれを選びますか?あ、南航路と到着地不明の船は長崎から、北航路は佐世保から出ます。皆さんの意見を求めます。