USJと、ひかりレールスターと、どん兵衛ウエスト、の巻

pikachu11342007-08-18



 こんばんは。今日は世界遺産・姫路城をお借りして…といういつもの嘘はほっといて、姫路市内のホテルよりお送りしています。
サトシ:「これが話に聞くひかりレールスターか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「指定席は4列なんだな。ピカチュウなんか座席がすかすかじゃん。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ。」
サトシ:「スーパーひたちみたいな特急の座席を思い浮かべていたけど、こりゃあいいや。東日本もこういうのをやらないかなぁ…?ピカチュウは社長にもの申せるんじゃないのか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「お金をもらっている身分だからそういうことはできないって?まぁ、そうだな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ひかりレールスターの話はあとでしますね。にしても、東海道新幹線とは偉い違いです…。
 今日はまずはUSJへ。その前に朝食。ピラフとポテトとアイスティー。なぜか泊まっているホテルには同じTシャツ(ゆかりんのじゃなくて。)の人がいっぱいいます。よく見ると「a-nation staff」と書いてあります。staffだからこういうビジネスホテルなんでしょうけど、ということは、有名なアーティストも近くのホテルに泊まっていたんでしょうかねぇ?まぁ、忙しいアーティストの方々は、たいてい、当日新幹線では行って、うちらなんかよりもはるかにいいホテルに泊まっているんでしょうけど…。
 さて、新快速に乗って、大阪経由でUSJへ。気がついたのが、東海道本線の新快速も常磐線の特別快速も英訳すると「special rapid(Service)」なんですね。常磐線のそれよりも、新快速の方が「special rapid」という感じがしますけどね。駅もバンバンとばすし。
 で、ついて、障がい者手帳を提示して、「乗れないアトラクションってありますかねぇ?」と聞くと、「お一人ですか?となると残念ながらございます…。どんな間柄でも結構ですので、介助者がいらっしゃればすべてのアトラクションに乗れたのですが…。」とのこと。かといって健常者のふりしてのって、体をこわしてしまったらシャレになりませんからね…。で、サポートガイドを見たのですが、たとえば、ジュラシックパークザライド、とか、ジョーズあたりは介助者要とありました。とはいえ、介助者無しで制約もありましたがじゅうぶんたのしめました。100分待ちといいながら、実際は(健常者と同じ)30分くらいしか待たなかったり、それにしても今の立体技術はすごいです。本当に目の前に迫るように画像が見えます。あとは、画像に合わせて席が揺れたり、水が飛んできたり、風が吹いてきたり…、今の技術はすごいです。
 町並みを楽しみながら、世界一有名なビーグル犬(自主規制(笑)。)と戯れたり市ながら遊んでいたのですが、暑さには勝てず、予定より1時間くらい短く退散。
 で、姫路に向かうために、前々から乗ってみたかった、「ひかりレールスター」というものに乗ってみることに。新快速でも1時間程度、新幹線だと、指定でさらに2000円くらい足さなくてはいけないのですが、せっかくの機会なので、体験してみることに。ドアが開いて乗ってみると、さすがは新幹線。広いです。在来線特急と比べてはいけないんでしょうけど…。足下も広く、席もデブチンの僕が座ってもゆったりしています。このまま博多経由で長崎に行こうか、なんて考えたりしました。大阪=博多間は飛行機と戦わなければいけない激戦区だそうで、JR西日本も思い切ったことをしたなぁ、と思いましたね。こういうのが東京=新大阪間に1時間に1本でも走っていれば、飛行機から乗り換えてもいいかな。と思うんですがね…。乗ってみてください!という意気込みが感じられて好印象です。たしかごく一部の例外を除いて、のぞみに抜かれないダイヤになっていると聞きます。指名買いがいるというのも納得です。大阪に住んでいたら、帰省はほぼこっちを利用しているでしょうね…。
 で、姫路について、ホテルに入り、汗を流して、バス会社の所に行って定期観光バスのパンフをもらったのですが、飛行機に間に合うかどうか疑問…。姫路城ははずせないとして、もう一カ所、「ラストサムライ」の舞台になったという、書写山に行ってみようかと考えています。早口言葉にもありますね。「書写山のしゃそうじょう(漢字忘れた)」。それはともかく、友人と会い、ご飯を食べながらとりとめもない話をしていました。その中で、どん兵衛の話になり、「東の方の味を知らない。」と友人夫婦がいってました。確かに、旦那(=友人)は大阪から東に出たことがなく、奥さんも同じ。今、製造元のHPを見たら、名古屋近辺が境目らしいです。奥さん曰く、素麺といえば揖保の糸だそうで、それ以外食べたことがないらしいです。そういえばこの近辺の名産ですね。素麺か…。ほうほう。 で、友人夫婦と別れ、実際に食べてみようと、コンビニに行って、買ってきてお湯を沸かし、食べてみました。
昔はこれを食べていたんですよね。ちゃんと線までお湯を入れ、待つこと5分。汁の色が薄く、あっさりしています。うまくはいえないのですが、何かが根本的に違います。何が違うんでしょうかねぇ…?