(部分的にネタバレあり、ちょっと修正)神戸、はじめてづくし、の巻

pikachu11342007-08-17



 こんばんは。六甲山の麓から…というのは嘘で、神戸市内のホテルより書いております。
サトシ:「何というか神戸って、不思議な街だよな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「もう震災から10年以上か…、まだまだかもしれないけど、だいぶ復興したな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「そっか…、阪神淡路大震災を知らないのか…。あの震災は本当にすさまじかった。もはや廃墟、一瞬にして廃墟になったからな。でも、それを乗り越えて、復活したから地元の人は相当苦労したと思うよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな。神戸の町並みを見て回るのもいいよな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ここは神戸市の中央区になりますが、当時の神戸はすさまじかったですね…。今でも覚えています。でも住民の皆さんががんばってここまで立ち直っていますからね。果たして同じことが東京で起きたらどうなるのか…、うーん…。
 さて、ゆかりんライブ@神戸に向かうために始発電車に乗った軍曹。ところが、途中駅で、停車したまま動きません。なんでも、「次の電車が故障で運休になったために、運行間隔を調整するために遅れて発車させる。」とのこと。結局15分近く遅れましたかねぇ…。次の難関は山手線。ぎゅうぎゅうで乗れません。知っている人はおわかりかと思いますが、今日からコミケというイベントがあります。どうもそれ関係で相当の人が乗り込んできていたようです。
 さらに遅れて、東京駅でなぜか波にのまれて降ろされて、仕方がないので、京浜急行を目指して、東海道線で品川へ。品川から京浜急行に乗ったんですが…、乗り込んだ先頭車両は第2ターミナル、つまりANA側。乗る便はJAL。走って最後尾に行き、第1ターミナルへ。空港でチェックインしたのが8時2分前。ギリギリセーフかと思ったら今度は手荷物を預けるのに係員のおじさんがなぜか手こずっていました。検査場は普通にスルー。ところが、PCのチェックが入り、ここでも手こずりました。乗り場がかなりはずれの方にあって、走って移動したら5分前。「神戸行きご搭乗の方で、××(本名)さんいらっしゃいませんか?」と地上職員の方が叫んでいるので、ハイ、と声をかけ、急いで乗り込みました。まぁ、他にもいたんですがね…。
 なんだかんだで定刻通りに神戸行きは出て、定刻通りに神戸に到着。ホテルに荷物を置いて、すぐ物販へ並びました。そこで、以前知り合った方とそのご友人達と合流して、暑い中物販に並びました。途中、さらに後ろに並んでいた方と仲良くなりまして、アイスを食べながら物販開始を待っておりました。
 14時、物販開始。列を見て、限定Tシャツは無理かな?と思っていたら、残りわずかでしたが、Tシャツゲットしました!!一緒にいた方はMサイズが欲しかったそうですが、Mサイズは少なかったらしく、結局買えなかったらしいです。ちなみによく読んでみるとスペルが「KOBE」ではなく「KOVE」…。まぁ、その辺はご愛敬。

***

以下、ネタバレ(トークを中心に。)

 流暢(?)な関西弁でトークを始めたゆかりん。神戸の話をしていたのですが、神戸が何県にあるのかご存じでなかった様子。(勿論兵庫県。)兵庫近郊で岡山をあげたら、「岡山は四国」と言い出す有様。まぁ、四国にもちかいけどね…。
 神戸って不思議な街だよね。名前に「神」ってあるし。といっていました。
 光Genji式にせーの、ってあわせてやっていたという話をしたら、それに合わせて声が出てきました。これって定着のするかなぁ…?
 神戸といえば、神戸牛。ある日、ある声優さんが、肉の写メールを送ってきて、その人が15000円の食べ放題コースに行ったところ、おなかいっぱい食べるために胃薬まで飲んだとか…。
 牛肉対決。神戸牛と松阪牛はどっちがうまいのか?とか、近江牛とはどうか、とか、最終的にはファンから「オージービーフ」というところまで出てきました。
 そういえば今日はコミケ。今日は企業の日らしいのですが、ある声優さんが電車内で同人誌をばらまいてしまった人を見た、という話になり、同人誌というところまではよかったのですが、出てきたのがエロ同人誌…。どうすることもできなかったらしいです。エロ同人誌を買った人ーとアンケートすると、ぽつぽつと…。「おかーさーん、お宅の息子さんが(以下略)。」という所までいきました。
 客席には三姉妹で来た人、年配者、BL(?)がいらしたそうで…。近畿圏以外の人も結構いたようです。
 めろめろステッキで左中二階の人や、ライトの人を中心にいじっていまいた。 めろーん、めろ〜ん、って。
 なぜかにしおかすみこにはまっているらしく、彼女のまねをしていましたね…。どこのどいつだーい!?ってなもんで…。
 着ぐるみのネコちゃん(ピンク)の中の人がはしゃいでいるのは新幹線にのり遅れたから、という理由だったらしい、といってました。
 また神戸に来たいな、と好印象の様子。神戸牛食べたんでしょうかねぇ?当日入りとのことだったんですが…。

***

終わったあと、いろいろな人と別れ、仲良くなった方と居酒屋さんで飲んで帰ってきました。それにしても、搬入口にいたトラックのナンバーがわが地元「土浦」だったのには驚きました。
 
 明日は…、どうしようかな?