労働リハビリ1/11の巻 

pikachu11342007-07-30


 こんばんは。ご飯を食べてやっと落ち着いたところです。
サトシ:「ピカチュウ、元気がないな。」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカ。」
サトシ:「まぁ、熱くなったり寒くなったりしていたからな。ポケモンセンター行くぞ。」
ポケモンセンター
ポケモンセンターの人:「軽い脱水症状ですね。点滴をやりましょう。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ?」
サトシ:「点滴って何かって?注射針を腕に刺して、1時間くらいぼけーっと寝ころびながら薬を注入するんだよ。これをやれば元気になるよ。たぶん。」
ピカチュウ:「ピカー!、ピーカ、ピーカ、ピーカ、ピーカ!!」
サトシ:「お前、注射針と聞いたとたんに元気になったな。どうしましょうか…?」
ポケモンセンターの人:「………じゃあ、いいんじゃないんでしょうかねぇ?とりあえず、消化のいいものと水分だけは忘れないでください。」
サトシ:「ピカチュウ、いくらなんでも注射に驚きすぎ!」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。点滴、僕も何度かやりましたし、あと、採血は毎月のようにやっています。いつやってもいやなものですね…。受験前日に高熱を出したのに注射を拒否したくらい嫌いです。次の採血は、ゆかりライブ@仙台の前日を予定しています。
 さて、今日から全11日間(10日になるかもしれないけど)、の労働リハビリ、始まりました。あるのは気合いだけです。眠気に勝たなくてはいけないので、2回くらいブラックコーヒーを飲みましたかねぇ…。
 昼ご飯を柏で食べて柏市内の事務所へ。これから仕事がある日は毎日通うことになります。給料が翌日払いなので。毎日取りに来てもらってもかまわないと行っていたので、お言葉に甘えて取りに行かせていただきます(笑)。
 今日は初日ということもあり、就業先まで社用車で連れて行ってもらいました。車を走らせること10分、懐かしい光景が見えてきました。かつて、新聞配達をしていた頃、就業先のとなりにはダイエーがあって、自炊が面倒なときは、売れ残りの総菜を目当てにいったものです。それがダイエーがご覧の有様ですから、つぶれてしまって、パチンコ屋さんに改造されたそうです。ただ、ダイエーが撤退しただけで、個人商店やマックはあるそうで…。ここのマックもよく買いに行ったなぁ…。日曜日の昼とか。ちょっとした贅沢でした。
 で、就業先。大きな物流倉庫の一角。名前くらい聞いたことがある人が結構いるであろう医療器具メーカーの物流センターです。で、早速ハンディスキャナの使い方を教わり、仕事に取りかかりました。そこは医療器具メーカーで、同じ注射器でも、ロットや製造年月日が違うだけで、ハンディスキャナがエラーをはき出します。違う商品をとったらなおさらです。紙ベースの指示書というか出荷用のシールを持って、たとえば、シールに、
「品番####、ロット@@@@ 大1」
とあれば、####番、ロット@@@@の医療器具を大箱で1箱積め、ということになります。これを繰り返します。注射器とか、翼状針とか、採血用真空管とか、この辺はよく見かけるけるものばかりです。絶対世話になりたくない糖尿病患者用の極細の針付き容器もありましたね。あとは、大変だったのは「輸液」とかいた箱。案外体力を使います。医薬品メーカーでなくても、点滴用に使う輸液とか、生理食塩水、あとは、電解質液や、ブドウ糖液は作っているので、これに当たると大変です。これが大量に発生すると、フォークリフトの人に頼んでおろしてもらいます。
 大きな物流倉庫の割には、パンの自販機すらなくて、先述のマックか、セブンイレブンか、あとは目の前にある場末感たっぷりの定食屋さんしかありません。まぁ、工業団地の一角ですからね。で、定食屋さんにいって、「野菜炒め、ご飯大盛り(やたらとおなかがすいていたので。)。」と頼んだら、どっかの伝統行事のようにご飯を盛ってきて、おなかぽんぽん。明日から夕ご飯直前に飲む薬持参だな、こりゃ。それだけ動いているということなんでしょうかねぇ?
 なんだかんだで気がついたら勤務時間終了。とりあえず、今の調子だと続きそうです。がんばって11日間乗り越えて、復帰の足がかりにしたいです。どっかにネタが転がっていないかなぁ…?