針2本と母の日の巻

pikachu11342007-05-13


 こんばんは。すみません。昨日は採血を2回もやったものですから疲れてしまって…。そのまま眠ってしまいました。
サトシ:「今日は母の日だな。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「カーネーションは二人のお小遣いで買ったし、あとはカレーを作ってあげよう。その前に材料がないな。スーパーは広いから、買い物を手分けしてやろう。ピカチュウは…、そうだな…、とりあえず、カレー粉を一箱持ってきて。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
………
サトシ:「えーと、ジャガイモにタマネギに、にんじんに、豚肉っと。あとはピカチュウがカレー粉を持ってきてくれると終わりだな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「おう、持ってき…って、カレー粉だぞ。これはりんごと蜂蜜じゃないか。これがあっても作れるけど…、カレー粉がないと作れないぞ。その前に何でこの2つを持ってきたの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「え、CMでやってたって?そういうCMがあるけど…、でも、ちゃんとそのあとにはカレー粉が出てくるだろう?あのCMでやっていたカレー粉を持って来てくれよ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、バーモントカレーのCMって、やっている俳優の人は変わっても、りんごと蜂蜜を強調したCMは変わりませんね。うちは違うカレー粉(というか正確にはカレールーですね。)を使うので、久しく食べてませんがね…。
 さて、昨日はといいますと、虫垂炎か結石かの診断をするために、いつもの心療内科の診察を受けに、血糖値をはかりに病院2カ所へ。まず心療内科に行って、薬をもらったのですが…、ハルシオンを希望したんですけど、なかなかだしてくださいませんね…。ハルシオンは最後の手段だそうで…、しばらくはいつもの薬で我慢ですね…。にしても、メデタックスというメイラックスジェネリック品が品切れ、ということで、メイラックスがだされました。数種類あるうちの3種類に明治製菓のマークが…、明治製菓、こういう分野に強いんですね…。他にも抗生物質とか作ってますしね…。
 次に血糖値をはかるためにゆかりん先生の所へ。事情を話して、採血して、さらに尿に血が混じっていないかも見てもらいました。白血球の値を調べられるかときいたところ、白血球の値は外部の機関が調べるので、時間がかかるとのこと。生活習慣病が専門の個人病院なので、その手の検査は技師もいて機械も整っているんですが、それ以外はやはり大きな病院の方が早いようです。管理栄養士の方と話をして、体重を減らす努力をしましょうといわれたんですが…、なかなか減らないんですよね…。待合室に、「外食の多い人へ、管理栄養士が考えて作った、低カロリーのお弁当のご案内」というパンフレットが。こういう病院食とかは、余りおいしくないというイメージなんですが…、パンフを見る限り、結構おいしそう…。ちゃんと肉類で作ったハンバーグとかも付いてますし…。値段もコンビニ弁当くらい。書いてあることを読むと、炭水化物を減らし、ハンバーグ類もキノコのみじん切りなどを混ぜてかさを増しているらしいです。昼はどうしても外食になりがちなので、次来たときにもう一回読んで考えてみましょうかねぇ?診察になって、体調がよくなったら、少し体重を減らしましょうね。とのこと。少しでも動く努力と、あとはお昼ご飯をどうにかする努力をしてみましょう。といいます。繊維質のものを多くとるといいらしいのですが、どんなものがあるんでしょうかねぇ?外食でキノコや海草って余り出ませんしねぇ…。結局尿に血は混じっていないので、尿管結石ではないようです。
 結果を受けて、外科へ。かくかくしかじかと話すと、白血球の値を調べますので、採血しますとのこと。今日2回目…。今度は反対の手を出して、採血してしばし…。白血球の値が上がっているものの、エラーが出るほどではなく、CRP定量とかいう同じ炎症反応を調べる値はエラーが出たのですが、お医者さん曰く、「まぁ、早期にするほどではないと思います。薬を飲んでいるうちによくなると思います。可能性としては虫垂炎か、憩室炎(けいしつえん)でしょうね。もう一週間様子を見て、まだ痛むようならば、CTをとって調べる方法がありますね…。」とのこと。
 帰ってきてから、結局ぐったりしていました…。

 ほんでもって今日。朝からぐだぐだしていました。夕方、そういえば母の日だな、と思って母親に花のアレンジメント

を買ってきました。あとは、母の手伝いをしたくらいでしょうかねぇ…?
 それにしても昼にテレビを見ていたんですがね、辻ちゃんできちゃった婚だってさ…。できちゃった婚って響きがいやですね…、どうせなら、やっちまった婚とか、避妊に失敗しました婚の方がいいんじゃないんですかねぇ?それにしても相手は犯罪者ですよ。未成年に手を出して、以前にも未成年時代にポリス沙汰になったんじゃなかったっけ?命の大切さをといてますが…、おまえが言うな!という感じですね。まったく…。