何となく北へ行っちゃったかな(3)の巻

pikachu11342005-05-23

 ナポリンって、何味なんだろう…?でおなじみのピカ注軍曹であります。はてなの人は、ナポリンをクリックしてください。たぶん画像が見れると。色からして、不思議でしょ?
 さてと、今日は北見から美瑛を通ってきました。田中理恵さんのアルバム「24wishes」のロケ地を訪ねる旅です。

24 wishes

24 wishes

 まずは美瑛に向かっていたんですけど、車の中で爆睡してしまいまして…。まぁ、お薬手帳に「この薬を飲んでいるときは、アルコールは控えてください」なんてかかれていますからね。その副作用でしょう。
 そんなあほ話はさておき、車は美瑛の街に到着。僕が訪ねた2年前とは変わっていません。ただ、違うのは、今回は移動手段が確保されていること。哲学の樹までくるまで10分くらいだったでしょうか。そのくらいで簡単についてしまいました。まぁ、あのときは冬場だったし、車の免許は持ってなかったし…(いいわけ)。
久しぶりにみた哲学の樹は、なんか相変わらず哲学していました。

そういう感じで見学は終了。札幌について、有志の方と別れ、自分は一人真駒内に帰ってきました。
 晩ご飯に何食べよう…、と考えていると「キンキの煮付け」「スープカレー」この2つが浮かんできました。こういう思考になったのは、川田まみさんのトークイベントまでさかのぼります。えーい、両方食べちゃえ(爆)、というわけで食べに行ってきました。
 まずはキンキの煮付け。こちらは川田まみさんのご推薦。

ちなみに1匹1900円だそうです。「るるぶ」あたりをみていますと、3000円近くとる店もあるみたいですから、この辺がやすい部類にはいるのでしょう。さっそく磯汁(みたいな名前でした)とご飯をお供に食べたんですけど、おいしい!魚臭さがなくて脂までおいしい!それにしても何でこんなに違うんでしょうかねぇ?ご飯が進むこと進むこと!お酒が好きな人はこれを肴にのんだら最高なんでしょうね。
 次はスープカレー。夜遅くまでやっている店を探してのぞいてみました。何というか、怪しいインドの音楽が流れている不思議空間。とりあえず一通り注文してみました。出てきたのがこれ。

ふつうを選んだんですけど、全体的に辛め。でも、これなら野菜がいくらでも食べられます。帰りに「本日のスープカレーのスープ」でも買って帰ろうかなぁ…。
 まぁ、そんなこんなで一日が終わったわけです。明日の今頃はもう茨城。帰りたくないなぁ…。