とりあえず、今日はお休み…。

pikachu11342005-05-15


すみません。何もネタが浮かばないので、今日はお休みさせてください。

…、と思ったら、ちょこっとネタが浮かんだので書きます。

その前に告知。

5/16.17.18.26.27ははてなのみの短い更新になる予定です。5/22は、更新自体ができない可能性があります。

…、というわけで、本題に。皆さんのなかで、ノートパソコンをお持ちの方はいらっしゃいますか?というのも、今度北海道に行くのに持って行くからなんですけどね。いや、以前からパソコンを持ち込んで…、っていうのはありました。北海道へ飛行機で2回、大阪へ高速バスで1回。いずれも手に持って乗りました。…、あ、1回だけ、「精密機器」でペリカン便に乗せたんだっけ。
 でもって、なぜ手に持って乗るのか?答えは簡単。「パソコンは機内に持ち込んでください。」といわれたから。実際にANA,JALともに同じ回答でした。飛行機の時刻表にも確かに書いてあります。「貴重品はお手荷物に預けないでください。(ANA,JALともに)」なので、機内に持ち込むわけですが、乱気流でぐらぐら揺れたら同じことのような気もするんですよ。かといって機内に持ち込んでも、バッテリーの関係やら、航空無線の絡みやらで、使用が制限されるんですよ。よくビジネスマンが使ってますけど、結構無理があると思いますよ…。少なくとも国内線では。本当の意味でノートパソコンでない限り。奇妙なことに、同じような精密機器でも、医療器具は手荷物扱いしてくれたんですよね。昔使っていたCPAPっていう無呼吸症候群の機械。あれも1年間リースしたら(負担率30%で)6万ですから、かなりのものです。どう違うんでしょうかねぇ?やはり中身なんでしょうか?そんなの飛行機に乗らなくても、家で使っていてもトラブルはありますからね。うーん、難しい問題です。飛行機対応のパソコントランクがないか、調べてみます…。