東京を往復するのがこんなに大変だったとは…、の巻。

pikachu11342005-04-26


 こんばんは。親切心のつもりがポリス沙汰、でおなじみのピカ注軍曹であります。まぁ、世の中、こういう事って、よくありますよね。ええ。
 さて、株主優待券が揃った、ということで、早速航空券を買いに東京まで行ってきました。いや、別に近場でもかまわないといえば、かまわないんですけどね。なんか秋葉原に行ってみたくて、せっかくだから、東京のJALのカウンターまでいってきました。
 で、行こうと思ったんですけど、バスがありません。1時間近く待つのも嫌だし、タクシーで行こう、と思って、タクシーで行くことに。ところが、都心から50キロ圏内のド田舎の駅前のくせに、大渋滞(といっても、バス停一つ分です…。)…。「裏道を走ってみますが、無事に間に合うかどうかは、保障できませんよ。」とはタクシードライバーの意見。というわけで裏道を走って貰ったんですけど、間に合いません。仕方ないので、JRの駅まで行って貰いました。ところが、改札の前に人だかり。改札の前には立て札が。立て札にはこう書いてあります。
 立て札:「本日○○駅近辺におきまして、踏切で特急にトレーラーが衝突して、運休並びに大幅な遅れが発生しています…。」
 昨日兵庫の方で脱線事故が起きて、多数の死傷者が出てますからね…、まさかと思ったんですが、今日は今日で、こういう事が…。タクシーでここまで来たからには引き下がれない、と、とりあえずSuicaで入って、先に来た電車で決めよう、と相成りました。上りならそのまま。下りならばつくばに回って高速バス…、来たのは下り電車。高速バス、と相成りました。
 高速バス乗り場で入線してきたのは「メガライナー」と呼ばれる全長15メートル、総2階建ての超大型バス。日本ではJRバス関東と関東鉄道の2社が2台ずつ、合計4台しかない、という代物。実際に乗ってみたんですが、ちょこっと狭いかなぁ…、という感じ。道も2階建ては、バスも鉄道も圧迫感があります。超大型の割には音は静かで、乗り心地は悪くありません。
 で、東京について、航空券を買い、秋葉原によって、はじめて「とらのあな」に入ってみました。とりあえず今日は出発が思いっきり遅れたので、簡単に回る程度。とりあえず、明日の心療内科で読むのもかねて、前から読んでみたかったもの↓(5巻まで買った(笑)。)

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

を買い、上野駅までとりあえず戻りました。
 ピカ注軍曹:「『フレッシュひたち』は出ていますか?」
 駅員:「何とか出せるようになりましたが、オール自由席の扱いになります。」
とりあえず自由席券を買い、乗り込んだんですけど、流石に混んでいます。喫煙席にかろうじて空きが1席あったんで、背に腹は代えられない、ということで座って帰ってきました。それにしても、なかなか大変でした…。