小ネタを少々…の巻

家のうらの駐車場でたたずむビーグル君


 血糖値と決闘、でおなじみのピカ注軍曹です。
 休日。本当ならば昼過ぎまでゆっくり寝ていたいんですけどね、今日は診察と、健康診断書を貰ってくるために早起きしてお出かけ…、と思ったら、起きたのが9時ちょいまえ。予約が9時なので、遅刻確定です。というわけで、病院に電話して、遅れる旨連絡。でも、早めに行かなくてはいけないので、大急ぎで病院へ。
 病院について、しばらく待った後、診察をして貰いました。「血糖値が正常値まで下がっていて、尿からも糖が出ていないが、HbA1cを下げなくてはいけない。」とのこと。これが正常値に戻って安定すれば、普通の生活ができます。まだまだ精進です。健康診断書は、「形式が複雑なので、診察の終わる1時頃に来て頂いてもかまいませんか?」とのこと。その前に超音波の検査を受け、そのあと、薬を貰おうとしたんですけど、「40分待ち」とのこと。そういえば、11時の時点で、小児科の整理券番号は50番を超えていました。この辺一体で、日曜日に小児科をやっている病院はここぐらいで、僕みたいに車で30分以上かけて通う人も少なくないようです。大人であれば風邪くらいならばユンケルを飲んでガッツでなおす人も中にはいますが、子供となれば風邪から何に進行するかわかりません。親として、子供のことを何よりも心配している証拠です。こういった風景を見ると、安心するような、大変だなぁと思うような、複雑な心境です。
 薬を貰い、健康診断書を見ると、「医師所見」の欄に、「要食事療法、規則正しい食生活を送ること。」…、「やせろ」と書かれるよりはいいのかしら?
 さて、家に戻って改めてツアーのパンフレットを眺めていました。すると、福岡のホテルで、萌える名前のホテルを発見!「モントレ・ラ・スール福岡」!!スールですよ!スール!!「マリみて」好きならば、名前に萌えてしまいます(笑)。「ホテルをかえられないか?」と相談したところ、「変更手数料がかかる上に、その前にホテルがすいていない。」とのこと。もう少し早く手を打っておけば良かったんでしょうけどね…。