今週気づいたこと、じゃなくて、最近気が付いたこと。の巻

最新兵器?


 海は死にますか?山は死にますか?………、知らん。でおなじみのピカ注軍曹です。雨の中での配達となりました。愚痴しか出てこなさそうなんで、最近気が付いたことを書いてみようかなぁ…、と思います。
 仕事から帰ってくると、親の車が微妙に傾いていることに気が付きました。どうもタイヤがパンクしている模様…。ガソリンスタンドに車を持ち込んで、様子を見て貰うと、店員のお兄さんが、手に何かを持って僕の元にやってきました。「これがタイヤに刺さってましたね。」見ると、長さ1センチくらいの釘。こんな小さいものでも、破壊力抜群です(笑)。
 で、仕事先で受け取ったJALからのゆうパックをあけて、中をしげしげと眺めておりました。往復の航空券と、資料数通。直営売店の割引券、あとは、なぜか飛行機の時刻表。前回はチケットレスだったのですが、今回は手元に航空券が届いています。現物があると、なんだか一安心。そこで、航空券をしばし眺めてますと、航空券に「日本航空ジャパン」と書いてあります。
↓ほら。

なんか違和感があります。日本語に訳したら、日本航空日本、同じ言葉の重複…、馬から落ちて落馬、みたいな感じですね。ネットで調べてみると、日本航空の中に「日本航空ジャパン」と「日本航空インターナショナル」という会社があるらしいです。「−インターナショナル」は別に違和感はないんですけど、「−ジャパン」は、なんかおかしい…。国内線ならば「日本航空ドメスティック」の方がしっくり来るんですけどね。どっちにせよ飛行機に違いはないんでしょうけど、よくわかりません…。
 最近はもっぱらJALだったりします。元々はANA派なんですけど、「田中理恵さんが機内ラジオのパーソナリティー」というだけの理由でJALに流れ着きました。ポケモンジェットも捨てがたいんですけど、天秤にかけたらやっぱり理恵さん、となるわけですな(^^ゞポリポリ。