とりあえず、合格のお祝いに、の巻

 休み明け。昨日の雪はほとんど溶けてしまったので、なんとか配達には影響が出なくて良かったです。にしても、申し訳ない気分になってしまうのは、どうしたもんなんでしょうね。
 それはそうと、今日は某社の請求書と、某所からの大型郵便でなかなか進みません。カバンに詰めてみようとしても、ぼろぼろ落ちるし…。気が付いたら、午前の予定量を配り終えた頃には、時間を30分ほどオーバー。昼ご飯を食べる時間がなくなりかけていました。大あわてでコンビニに寄ったんですけど、めぼしいものがなくて、結局スパゲティとおにぎり、スープですませました。もう少し栄養のバランスとかいう物を考えなくてはいけない状態なのに、これではいけませんねぇ。
 午後は午後で満載の状態で出て行きました。速達を先に配り回って、元のルートに戻ろうとすると、一本の電話が。「○丁目の××アパートの▲▲号室の集合受け(ポスト)を見てきて。」とのこと。現地に飛んで、ポストを開けると、中は郵便物がいっぱい。少し取り出してみると、消印が去年の11月、なんていうものもあったり。電話で、「(郵便物を)引き上げますか?」ときくと、「郵便物がちゃんと届いているかどうかの確認なので、そのままにして欲しい。」とのこと。まれにいるんですよね…。いるのに郵便物を一切抜き取らない、なんてお客様が…。
 配達から帰って、事故の処理をし終わると、気が付けば5時過ぎ。帰る途中で、妹の私立高校の合格祝いにと、ケーキを買っていきました。うちの妹、かなりの変わり者で、フルーツ類があまり好きでなかったりします。フルーツ類で食べられるのは、りんごとナシとバナナだけ。時折ケーキのスポンジに入っているナッツやカットフルーツが苦手だったりします。なので、ケーキ選びは細心の注意がいります(笑)。たまにスーパーでやっている100円均一ケーキのたぐいは、そういう小細工(?)がない、シンプルな作りなので、好んで食べるようです。安くできあがっております…。