とりあえず、雪は降らなかったけど…、の巻

 予報では朝から雪。でもって起きて外をおそるおそる見てみると…、雨。なんか安心したような、残念なような…。ともかく、センター試験をうける人は、ほっとしたのではないのでしょうか?
 さて、かなり久しぶりに、雨の配達と相成りました。とりあえず雪かもしれない、ということで、配達の配分を調整しているというんですけど、今日ため込んでしまうと、日曜日を挟むので、そう多くはため込むことはできないようで、かなりの量になりました。気が重いままバイク置き場に行くと、雨合羽がありません。ちゃんと保管しておいたのに…。もしかしたら総務課の人が勝手に処分したのか、どこかにしまったのかもしれません。総務の人に聞こうにも、土曜日なので総務課の人はいません。仕方がないので、つかっていないと思われるもので大型のものを探し、とりあえず着込んで出発。無理矢理着込んだので、体がどうも上手く動きません。特にレインスラックスに至っては、体の動きを思いっきり制限して、階段を上るのにも一苦労。雨も小降りだし、レインスラックスを脱いで、上だけ着込んで配達に回っていました。
 結局のところ、雨の中走って、上着の端っことズボンの一部が濡れてしまいました。局に戻ってストーブで乾燥させてから、食事へ。いつもは紙パックに入った1リットルのお茶を飲むんですけど、今日に限っては、寒いので暖かいペットボトル入りのほうじ茶。しかもメーカーは山本山(笑)!むむむ…。
 午後も雨はやむ気配がありません。かっぱはないか、ともう一度探すと、なんとか僕サイズのものが見つかって、これを着込んで配達に回りました。
 それにしても、この雨、だんだん強くなっています。明日は朝から病院に行ってこなければいけないというのに…、困ったなぁ…。