彼女を作る前に…、の巻

 今日は今年最後の休み。でも、以前に心療内科で、糖尿病を指摘され、専門の先生にみてもらうための予約をしていたので、行かなくてはいけません。ついでに腰も肩も痛いし…。というわけで、病院に行ってきました。
 病院に行くと、まず、採血と採尿をするように言われ、処置室で採血をして、採尿室で検尿。その検査待ちの間に整形外科に行って、診察してもらいました。腰のあたりになにやらしこりがあって、その部分が痛み出します。とりあえずレントゲンを撮ってもらって、写真をみると、腰の骨の形が少しおかしい、とのこと。これが直接的に痛む原因になるわけではない、とのことで、仮に椎間板ヘルニアのように、骨以外に原因があると、レントゲンではわからないのでMRIで見ることになる、とのこと。とりあえずシップと痛み止めで様子を見ることになりました。
 で、結果を聞きに糖尿病外来へ。結果は、糖尿病の初期段階、とのこと。ただ、前回採血したときよりも数値が改善されているとのことなので、今まで通りウォーキングと、食事療法(カロリーを減らす)で血糖値をコントロールすることで、病気の進行を止め、普通の生活に戻ることは十分に可能、とのこと。特に必要以上におそれることはないともいわれました。家系に糖尿の人がいて、なおかつ長期的なストレス状態でうつ病になったことが引き金となったようで、発症は時間の問題のようだったようです。今は亡き祖父が糖尿病持ちだったようで、土壌はあったようです。早速、糖尿病教室と、栄養指導と、次回の血液と尿の検査、さらに眼底検査、胸部レントゲン、心電図、腹部超音波の予約とを入れ、カロリー計算の本を購入しました。なんとかここで食い止めないと…。どうも、彼女とつきあう前に糖尿病とつきあうことになりました。
 さて、帰ってから、湯治としゃれ込んで市営の温泉センターにいってきました。近くのゴミ処理場の廃熱を利用した設備なんですけど、設備はきれいで、市営なので料金も安いです。露天風呂もあって、普段と違うかんじでおふろにゆっくりと浸かれました。たまにはこうして羽を伸ばさないと…、明日からまた地獄が待ってますしね。