年賀状との大格闘の末…、の巻

 携帯電話の調子が良くないので、久々にめざまし時計を使いました。しかも昨日の夜コンビニで1000円で買ったもの。見るからにちゃちで、これならダイソーで100円で売ってそうです。なんだかなぁ…。
 こいつのおかげでなんとか今日は遅刻せずに起きました。職場に行くと、今日は普段の半分だというのですが…、大きな筒が何本もあって、しかも端から見るとゴミ袋にも見えるような巨大な袋があって、かごはあっという間にいっぱい。でも、すくない分、準備は早く終わって、事故郵便の処理と、年賀状の手区分(機械ではなく、人間の手で仕分けすること。)までやってのけました。
 短期のアルバイトを送ってから、今度は自分が出発。すくない分、早く終わったんですけど、短期のアルバイトがまだ頑張っていたので、応援に回りました。これが後々功を奏します。短期アルバイト君には、「お昼に1時間休憩を取ってから、局に帰っておいで。」といっておきました。
 昼ご飯を食べ終わって、さて年賀状に取りかかろう、で、組み立て補助のお姉さんは…、と探すと…、いない………。後で聞いたら、「今日は週休(お休み)」とのこと��o( ̄∇ ̄;o)ガーン。予定が狂いました…。落胆していると、配達の短期アルバイト君が帰ってきました。そこで上司に、「彼を時間まで組み立てに入れていいですか?」と直談判。すると、「本人がいいというならかまわない。」とのこと。助かりました。とりあえず彼には、一番早く終わる区域を任せ、やり方を教えてやって貰うことになりました。僕の持ちエリアは、全部で44の区分口(○丁目×番地のように、細分化して仕分けする。)があって、彼が持ったのは全部で7つなんですけど、これだけでもかなり違ってきます。ちょうど良く時間切れになって、彼は帰っていきました。僕はといえば、休憩を挟んで、合計4時間かけて残りの37口を仕分けしました。休憩中に僕の顔を見て、「目が真っ赤」という人もいました…。その後年賀状の事故(転送など)が4日分たまっていたので、これを一気に片づけました。気がつくともう7時…、3時間半の残業です。年賀状との格闘に勝ちました!!
<○ピカ注軍曹(5時間半・KO)年賀状の山×>
それにしても、腰が痛い…、なんかしこりのようなものもある…。明日休みなんで、病院に行ってこようかなぁ…。