今日じゃなかったの?の巻

 普通なら今日は祝日で休み…、のはず。でも、今日は出勤です。まぁ、年末年始の恒例で、天皇誕生日と、1年の最終と最初の日曜日は出勤になっています。というわけで、出勤することになりました。
 出勤してしばらくすると、坊主頭の集団がやってきました。こちらの用語で言うところの「年繁メイト」です。で、なぜ坊主頭の集団なのか?坊主頭の集団は、市内の某高校の野球部員で、部費を捻出させるために毎年やってきます。坊主頭でない年繁メイト(年繁メイトは名札と黄緑色のジャンパーですぐわかります。)は、他校の学生か、大学生、あるいは専門学校生で、それでも全体の比率で言えば、野球部集団よりは少ないです。
 その年繁メイトを受け入れるために、班長に「どの人が僕の受け持ちですか?」と聞くと、「今日は来ない。」…、(/||| ̄▽)/えっ!まさかキャンセル??と思って理由を聞くと、「元々24日からの契約なので今日は来ない。だから、××(僕の受け持ちの地名)だけは明日随伴(順路を教えること)になる。」………、前もって情報は欲しいです。そうすれば、こちらも準備ができたのに…。まぁ、受け入れ態勢は万全で、いつ入ってきても大丈夫なようになっています。というわけで今日は普通に配達です。走っていると、必死になって自転車を漕いでいる年繁メイトを何人も見かけました。僕も数年前は、こうやって自転車を漕いでました。この郵便用自転車、頑丈にできている(郵便用のものは、バイクも含めて、たいてい頑丈。)分、重くなっていて、漕ぐだけでものすごい汗をかきます。本当なら、そんなに量が多くない今日引っ張りたかったんですけど、来ないので仕方がないです。まだ超大口の郵便がきていないので、明日以降に急増する可能性は否定できません。そうなると、引っ張るのにも時間がかかります。ただでさえ、バイクと自転車の差があるのに…。まぁ、ニュータウンの住宅密集地なんで、エリアに入ってしまえば、なんて事はないんですけどね。とにかく、明日に備えるとしましょう。