雨のバカ野郎、の巻

 雨の朝。しかも月曜日。外務員にとって、このコンディションは最悪です。物量増でカバンやかごは山盛り。その中で出発です。
 出発しようと思ったら、自分のバイクのかぎがない、といってきました。「同じ班の人の空きバイクはない?」と聞いたら、1台、90cc(職員用)が残っているというので、それを借りることに。90ccカブ…、郵便バイクとして、一番なじみのある形・音の車輌です。実際に乗ってみると、「自分は郵便屋さんをやってるんだ。」って感じさせるエンジン音がします。
 せっかくこのバイクに乗っているのに、アクシデントが発生しました。束をばらしてしまい、二度手間、三度手間…、となって時間オーバー。気がついたら休憩時間に食い込んでいました。
 昼食はスープとお茶。時間がないのでカップラーメンも食べません。まぁ、食べなくても持ちますけどね。で、午後の分は、午前の残りを足してかなりの量になってしまいました。大量に積んだバイクは、当然不安定になっていて、途中で2回ほど転倒…。やっているうちにため息が…。郵便物・バイク・本人になんの被害もなかったのは、せめてもの救いなんですけどね。大急ぎで走ったつもりでも、気がついたら、夕方の4時半近く。雨は午後にはあがっていたとはいえ、午前の大ブレーキがきいて、終わった頃には空は薄暗くなっていました。
 帰ってからも事故郵便の処理があって、なんだかんだ処理をしていたら、6時半。それにしても、疲れました…。

 そういえば、このパソコン、今日で2歳になりました。故障もなく、旅行で飛行機や高速バスにも乗りました。よく持ってくれました。

 @はてなダイアリーだけのおまけ。

 これを書いてから、CDやさんに行ってきました。そこで買い物をしてレジに入ると、突然波田陽区が「ギター侍のうた」を歌い出し、大音声で「〜ですから、残念!!」といつもの決めぜりふ。これにはレジのお兄さんも僕も笑うほかなかったです。みんなして笑ってました。