謎の脇腹痛、の巻

 今日も本当ならば出勤のはず…、だったんですけど、高熱が出てしまって、さらに脇腹が痛くて、仕事に耐えられる状態ではない、と思って、休みをいただいて病院に行ってきました。
 少し落ち着かせてから病院に行ったんですけど、病院がめちゃくちゃ混んでいます。行った時点で22人待ち。でも、入ってすぐ出てくる人も何人かいます。診察室前の張り紙を見ると、「インフルエンザ予防接種を受ける方へ。」という張り紙が。どうもすぐ出てくる人は予防接種にやってきたようです。今日は土曜日ですから、仕事が休みで注射を打ちに来た、という人が結構きていたようです。
 やっと呼ばれて、診察を受けると、「盲腸の可能性は低いと思いますが、念のため検査しましょう。」とのこと。血液を採って、しばし待って、もう一度呼ばれました。「異常はないですね。」とのこと。盲腸だと、白血球の値がやたらと増えるそうです。それが見られないので、風邪による急性胃腸炎と診断されました。
 …というわけで、今日は一日おとなしく寝ることにしました。