復活の日、の巻

 バイト開始当日。結局のところ元のところに戻ることにしました。午前中は退屈な研修。経験者とはいえ、一応決まりなんだそうで…。なんだかなぁ、と思いながら研修を受けていました。
 昼休み、集配課を見学すると、かなり様変わりしていました。なんでも、作業の効率化、ということで、いすを全廃し、テーブルで配達順に組み立てたり、事故郵便物を処理したりするのだそうで…、気がついたら浦島太郎みたいな気分になりました。
 食堂に行って、かつての同僚といろいろと話していました。出戻りの僕でも温かく迎えてくださったので、嬉しかったり。なんだかほっとしました。
 ほっとしたのもつかの間。午後からは随伴(要するに道順を教えられる)…、と聞いていたんですけど、新しい所属の班にいってみると、バイクは新聞配達用のカブ(50cc)な上に、束と地図を渡され、「申し訳ないけど、行ってきて。」………、放置プレイですか??結局新しいエリアを一人地図を頼りに配達。後少し、というところで、班の人がきて、「流石に経験者は違うわぁ。」といって少し手伝ってくれました。
 残務処理もやることになって、気がついたら1時間オーバー。初日から残業です。まぁ、残業代が出るからいいんですけどね。これから忙しくなるんですけど、同じ班になった人に話を聞くと、「極端に人手不足で、毎日残業でさぁ…、入ってくれて助かったよ。」とのこと。少しは貢献できる…のかな?
 久々に仕事をしてきたら、どっと疲れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。明日も頑張らないと。