ネットサーフィンでおさかな天国、の巻

 「ハッスル!ハッスル!」は今年の流行語になりそうだけど、僕自身はまだハッスルしきれていない、そんな感じがするピカ注です。
 家にいるときは結構ネットサーフィンをしています。大体は音楽やラジオを聞きながら、というところでしょうか?
 で、今ずーっと見ているのが、市場の仲買人が作った魚類のホームページ。体型から肉類が好きそうに見えますが、お魚も好きです。刺身やお寿司なども好きなんですけど、陸地からかなり離れているところに住んでいるので、なかなかおいしいお魚に出会えません。夏に実家に帰ったときは、結構お魚を食べてました。魚や烏賊の刺身、味噌汁、伊勢エビの味噌汁、ウニ丼(書いていたら、食べたくなってきた…。)…、とまぁ、こんな感じです。家の近所の回転寿司でウニやいくらを食べてみても、どうも「?」となるんですね。それだけ贅沢、なんでしょうか?過去にネットで知り合った、札幌の人に勧められたお寿司屋さん(これは回転しない。)に行ったときに食べたお寿司がやたらとおいしかったのを覚えてます。烏賊にボリビア産の岩塩をすり下ろしたものが出てきて、食べたんですけど、これが美味。それなりに値が張ったんですけど、これを東京で食べたら倍はする、とのこと。後は札幌の知人に連れて行ってもらった札幌市内の回転寿司もおいしかったです。 ホームページを見ていると、魚がおいしそうにしていて、おなかがすいてきます。よく見かけるものから、珍品まで、充実していています。実際に調理した写真も豊富で、おいしそう。蟹のページを見ていたら、ちょうどはいってきた母親も食いついていました。そういえば、札幌土産にタラバガニ、というのがきまっていて、過去2回札幌に行ったときは、2回とも小樽の市場に買いに行った記憶があります。それにしても、おなかがすいたなぁ…。