退職届を出してきました…。の巻

 ヒロシです。昨日の胃痛がまだ引きません…。ヒロシです。西武が優勝したのに、チラシが入らんとです。ヒロシです…(Byヒロシ)。
 とまあ、ジョークはさておいて、今日は退職願を出しに行ってこなくてはいけないので、雨の中、胃の痛い中、勤め先に行ってきました。
 局について、課長以下1名と面談をし、「おもしろい人材なのにねぇ…。残念だなぁ。」と慰めてくれました。そういってくれるとこちらも申し訳ない気持ちになります。
 で、「退職願を書いて頂くんですけど…、○○(僕の上司)さん、ひな形、あったよね?持ってきてくれませんか?」と課長が切り出し、退職願を書きました。しかし、そこは公社といっても公務員。退職願一つとっても一筋縄ではいきません。
  1回目、日付を漢数字で書いて書き直し。
  2回目、退職の理由を「一身上の理由」と書いてやり直し。
  3回目、とりあえずOK。
一般企業の場合はどうなんでしょうか?一般企業で働いたことがない僕はわからないんですけど、退職の理由で「一身上の理由」って、ナシなんでしょうか?よく聞くんですけどねぇ。要は、やめるに至った経緯を具体的にかけ、ということなんだそうですけど、まぁ、一応、「疾病により、長期にわたる任務の遂行に応えられなくなったため。」と書いたんですけど、どうなることやら。
 これが受理されると、とうとう公務員の身分を解かれます。僕としては、もう一度、今度は、時間拘束が短くて緩い、ゆうメイト(配達アルバイト)として、地元に戻って、静養しながら、何かの機会で本格復帰を目指そうと考えています。