どんぶり物の定義とは?の巻

  *お知らせ*
 「はてなダイアリー」でごらんの方、このたび、「はてな市民」に昇格したので、今まで説明のなかった「CPAP(無呼吸症候群の治療具)」の辞書を勝手に書きました。画像付きですので、良ければご覧下さい。

 さて、今日は日中誰もいなくて寂しい昼間を過ごしました。まぁ、どうって事ないんですけどね。結構なれたし。で、材料が何もなくて、一人分のご飯を作るのもなんかおっくうだったので、車で某山田うどんに行ってきました。関東以外ではあまりなじみのない名前だと思うので、簡単に説明すると、基本的にうどん屋さんで、うどんorそば+なにか(たとえば、カツ丼とか、生姜焼きとか)のセットが充実している、というところです。ドライブインの要素が強く、関東近辺のトラックドライバーにとってはなじみの深い店でもあります。個人的に好きなので、一人の時は食べに行くこともあるんですけど、その店にこんな張り紙がしてありました。
 「秋の新メニュー登場!」
 で、見てみたんですけど、ミニ丼なる物を発売、とあります。で、その張り紙に目をやると、「ミニからあげ丼」というのがあったんですけど、よーく見ると、ご飯の上に唐揚げが3つのっているだけ!一応漬け物とマヨネーズがあるらしいんですけど、両方とも嫌いな僕にいりません。にしても、なんか見た目が寂しいような…。せめてのりくらい載せてあげようよ。これじゃあ、丼じゃない気が…。