ダウンしたので、お詫びに、の巻

 <ご案内>あにくらが復活した模様ですので、今日から併用します。

 さて、体調不良で昨日休んでしまったので、そのお詫びに、お題目は「プロ野球」でミニコラム書きます。
最近のごたごたをみて思ったこと。ライブドア堀江社長(以下、ほっちゃん)が「バファローズを買収したい」といった時点で「ウン」と言えばそれで終わったたんじゃないの? 、ということ。どうも近鉄オリックスの間で裏取引のような物があったように感じで仕方ないんですよね。ファンはバファローズを、中村紀洋(すみません、バファローズの選手は彼しか知りません。)を応援しているわけで、近畿日本鉄道を応援している訳じゃないと思うんです。なんでこうもファンをがっかりさせるのか、謎です。別会社に売却することではイメージダウンはあまりなくとも、こういった形で合併してしまうと、イメージダウンは不可避です。過去のJリーグ横浜フリューゲルスがそうで、一部で親会社の「全日空不乗運動」がおこったほどです。ほっちゃんが球団丸ごと買ってくれる、というんだから、それで「うん」といっておけば、それで解決だったんじゃないんでしょうか?どうも球団側のおっちゃんの考えることはわかりません。で、ほっちゃんは新球団を立ち上げ、宮城に本拠を置くことになり、労使交渉はうまくいかずにストに突入…。あのおっちゃん達はプロ野球をどう思っているんだろう…、と思わせました。