またパソコンと格闘…、の巻

昨日の日記で、メールのトラブルでパソコンと格闘した話を書いたんですけど、この格闘のおかげで、気がついたら夕方。なんか1日損した気分です。でもって、起きて再びメールのチェックをしていたら、やはりだめ…。というわけで、夜中に言われたとおりに電話してみました。 
 専門の人と一緒に格闘すること30分。問題点がやっと見つかりました。実際に隣にいて状況を把握するわけではないですから、こういうサポートは大変なんでしょうけど、それでも辛抱して相談に乗ってくれました。そこで出た結論は、最近入れたウイルス対策ソフトで重装備していないか確認をしてみて欲しい、とのこと。実際にサーバーそのものにトラブルはなく、OutlookExpressを使わずにHP経由で見るとメールが見れることから、そういう話になりました。で、ウイルス対策ソフトをあれこれといじって、やっと完了。元の状態になりました。にしても、疲れました…。