また日程変更…、の巻

 関東では梅雨が明けたらしいですね。なんか雨らしい雨が降らなかったような気がして、水不足が気になります。困ったもんですねぇ。
 さて、改めて自分が頼んだJALSTAGEのパンフを眺めていると、1泊と2泊の差が1万円、ということに気がつきました。要らない物を少し削ってみると、2泊しても大して変わらない、ということにも気がつきました。長崎に再上陸するのは8月の15日。グレープ(さだまさし)の曲にもなった、「精霊流し」が長崎であります。偶然にもこの日に居合わせたのですから、この風物詩を見てみよう、と思い、もう一泊することを決意。代理店に行って、無理を言って、変えて貰いました。変えて貰ったのはいいんですけど、次の日の出発が8時35分…。早起きしなくてはいけません。困りました(笑)。それはそうと、長崎の旅、楽しんできます。