昨日の話&何とも報われない話…、の巻

 先に報われない話を書いてしまいましょう。集金が忙しくて昼ご飯抜きで集金に回ったというのに、集金の金額があわないだの、上司に小言をぶつぶつ言われるだの、何とも報われない一日でした。帰りは明日会う後輩に食べさせようと思って、上野駅で評判だという「らぽっぽ」というところのアップルポテトパイを買うために上野周りで帰ったんですけど、帰りの特急の指定席が、なぜか喫煙席しかなくて(ピカ注はタバコは大嫌いです。)、煙い中帰ってきました。指定席が全部で8両ある中で、喫煙席は2両しかないのに…、なんでなんだろう?値段は変わらないのに。車掌さんに、禁煙席はないか、と聞いたら、「全くあきがなくておつらいところ、申し訳ないです。」と謝られて恐縮。まぁ、そんな中帰ってきました。
 で、昨日、大学の同期と飲んできました。先生も交えて。先生は相変わらず元気そうで良かったです。ゴジラが好きで、今年のゴジラをみんなで見に行こうか、なんて話で盛り上がりました。昨日来た人とは、なぜかことごとく名刺交換。僕の持つ郵便局の名刺、ある大学に勤めている人の名刺、卸売会社に勤めている人の名刺、あとは、某電機メーカーの下請けの人の名刺。もうこういううことをする年齢になったんだなぁ…、と実感。先生には、子供が生まれたと言うことで、学資保険を勧めておきました(笑)。一応商売なので。今名刺を並べてみていると、自分のが一番シンプルです。まぁ、郵便局のロゴと〒マークの入った普通の名刺なんで…。まぁ、他の人もいろいろとあるようです。でも、元気そうで何よりでした。又やろう、という話になってます。今度はなぜか大学で…(笑)。