研修に行っています(その2)の巻

 研修生活第1弾もほぼ折り返し地点。だいぶこの生活も慣れてきました。寮室から見る桜は結構キレイだったんですけど、だいぶ散ってきました。葉桜になりつつあります…。クラスの中でも、結構多くの方と話す機会も出てきて、同じ故郷(長崎)の人もいて、話をしていて、結構楽しいです。です。結構いろんな方と仲良くなったのはいいんですけど、ちょっとした問題が。訓練中は一切の飲酒禁止!!気の合う仲間同士で、酒を囲みながら(いい意味で)語り合いたいものですけど、そうはいかないそうです。何でも、数年前に、飲酒でトラブルがあったそうで、前はOKだったのに、今はだめなんだそうです。先週の日記に、寮生委員の話をしましたが、寮生委員になると、名札にバッジを付けます。本当に学校みたい…。
 そういえば、昨日のことなんですけどね、総裁がいらっしゃいました!全職員およそ28万人のトップです。局長クラスの人でもなかなかお目にかかれない人です。まぁ、月並みのことなのかもしれませんけど、「私も頑張るので、みんなもがんばれ!」というような訓示を残してお帰りになりました。ここに来てから本当にいろいろな経験をさせて頂いています。同じ局の労働組合の方から激励のカップ麺が届いたり、いろんな情報をいろんな人からいただいたり、本当に貴重な経験をしています。是非このつながりを大切にしたいものです。
 今日はきょうとて、通院の後に東京に飛んで、勉強会の傍聴です。通院先では、保険証の種類が替わった(共済組合の保険証になった)ので、同じ手続きを何度もしていて、ちょっといらいらC= (-。- ) フゥー。勉強会は、担当になる簡易保険のセールスの勉強です。後は、特別講演と言うことで、猪狩元秀さんの講演を聴いてきました。K-1のレフェリーもされている人だそうで、流石に考え方がかっこよかったです。
 あとは、なんとか出会いがあれば最高なんですけど…、そこまでは甘くないか(笑)。