決戦は金曜日…の予定 の巻

 今日一日、僕自身は非番だったんですけど、ある事情から一日中横になっていました。それはなぜか?この間受けた郵政公社の試験の結果が明日来る(予定)だから!!えーと、当方かなりの小心者&心配性でございます。倍率からして3〜6倍。自信全くありません。「たぶん落ちたな、こりゃ。」と思いながらもどうも心配で、胃が痛く、吐き気がして、おなかの具合も…。そういえば昨日の晩は寝付きも悪かったような気がします。おそらく結果そのものはもう出ていて、後は各自に郵送されるのを待っている状態なんでしょうけど、それにしても気になって気になって…。去年は二次まで残ってそれでだめだったんです。それでことしはその復讐編、という訳なんですけど、どうも復讐どころか、返り討ちにあいかねない状態にあります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。まぁ、どんな結果が来ても、素直に受け入れるつもりではいます。
 今日現在同じ郵政公社の人間といっても、非常勤の職員、つまりは契約社員と同じような扱いなので、契約期間というものがあります。一応2年という事になって入るんですけど、今のところはよほどのことがない限りは自動更新のようです。でも、今後民営化になってしまった場合、果たして我々の身分がどうなってしまうのか?ということで不安な状態にあるのは言うまでもありません。せっかく試験を受けて受かったのに、契約期限切れで解雇…なんて言うこともなくはないからです。今年はその2年目で、来年の9月末の時点でどうなるかなんて、僕にはわかりません。アルバイトよりは身分の保障がある、という程度ではありますけど、一応公務員だということになっているので、それなりに今の仕事に魅力はあります。でも、今の給料では満足な生活が送れないので、何としても就職したいなぁ…、と考えています。