北浦和と南浦和がついに開戦!そのとき武蔵浦和は?、の巻

pikachu11342008-04-01

 こんばんは。新年度ですね。
サトシ:「新年度だな。にしても今日は風が、強い、なぁ。」
ピカチュウ:「ピカ、ぴ、か、ピカ。」
サトシ:「飛ばされるなよ。かなり強いぞ、武蔵野線なんてあっという間に止めるぞ、この風。」
ピカチュウ:「ぴ、か、ピカ!!」
サトシ:「危ないなぁ。しっぽを持っているからとりあえず気をつけて歩こう。春の嵐ってやつだな。」
ピカチュウ:「つ『元気があれば、何でもできる!いくぞー!!』」
サトシ:「………、春一番とでもいいたいのか?この時期に吹くのは春一番じゃないぞ。」
ピカチュウ:「ピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても今日は風が強かったですね。本当に今日は鉄道各社にとって災難だったのではないでしょうか?この辺は僕にも後から降りかかってきます。
 朝6時、今日は珍しくきっちり目が覚めました。朝ご飯の和食にコーヒー。目が覚めたところで出発。取手で各駅停車に乗り換え、勤務先の北小金をみながら武蔵野線へ乗り換え。武蔵野線、浦安の倉庫街に行く方はめちゃ混みなのに対して、府中本町行きは空いています。一本見送っただけで座れました。そのうちだんだん込んできて、目的地の武蔵浦和に着いたとたんに、いっきに降りていきました。しかしついたのが会場の30分前。時間をつぶすのにコーヒー屋さんによってコーヒーを飲み、店を出ると、看板を持ったおじさん(後で講師の一人とわかります。)がいらしたので挨拶をし、看板通りに進むと、ガード下に真新しい建物があります。ここで1月半研修を受けます。
 2組の教室へ入ってみると、マルスがたくさん。実習室になっています。そのうち、講師が入ってきて、オリエンテーションを始めたのですが…、僕の隣だけ人がいません。どうやらドタキャンした模様です。それとも今日だけ休みなのか…?命の次に大切なもの(これは内緒…、というか企業秘密。)を賜り、そのほか数点の資料をもらいました。講師は全員の所属先を回ったそうですが、関東の人ではないとのことで、他の人の駅は結構メジャーな駅なのに、
講師「北小金ってどこにあるの?…(前の列に座っている僕をみて)あ、ごめん。」というくらい、存在感が薄い様子…。後で講師と話したんですが、「私も契約書を見て『どこ?』っておもいました」と話してひと笑い。でもって、オリエンテーションは終わり。
 昼ご飯を食べて、入社式のために東京駅に向かったのですが…、肝心な電車が遅れております。時計を見た限りでは10分遅れ。まぁ、あちこちの路線が乱れていますからね…。入社式をやり、特別講義を受けて、終わったのが6時ぴったり。さすがは鉄道会社です。
 ところがここからが大変。6時半の特急に間に合う、と思って、上野に着くと、黒山の人だかり。何でも特急が25分遅れているとのことで、窓口が大変なことになっていました。これを経験するんだな、と思いながら特急ホームへ入ると、今度は柏駅接触事故があったということでもっと遅れることが判明。結局特急は75分遅れで到着。客席というくらいですから、客ではない、(契約)社員の自分はたっていることに。
 帰ってきてからゆっくりしていたら、11時半にダイヤ情報メール(携帯の有料情報)で、「北小金駅で人身事故が発生」………。たたき起こされるでしょうね…。もしそこにいたら。頼むから僕がいる間は起きないでほしいです…。人身事故。
 
 これをたまたま見かけた2組の人へ業務連絡。本名(近藤)で声をおかけくださいませ。デブチンのおっさんが喜びます。